• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ネットショップのお得な利用法、交通費を抑えるヒント――知っておきたい「節約術」


■ 買い物や旅行で出費を抑えたい

お店やネットショップで買う前に、ちょっとストップ。もっと安く手に入れる方法があるかもしれません。

<ネットショッピングがもっとお得に>


半額・アウトレット・わけあり商品も!ネットでお得に買い物する方法 - はてなニュース

上記の記事では、Amazonや楽天市場といったショッピングサイトでお買い得商品だけを検索できるサービスや、型が古いなどの理由で値下げされたワケあり商品を扱うサイトを活用した、ネットでお得に買い物する方法を紹介しています。安い商品を探すだけでなく、自分が欲しい商品の“お買い得なタイミング”をチェックする方法もあります。

<交通費や宿泊費を賢く抑える>


ホテルの宿泊から航空機・新幹線チケットまで、「旅行」に役立つ節約術 - はてなニュース
お得な海外航空券を見つける3つの方法 - はてなニュース

旅行にかかる交通費や宿泊費は、できるだけ抑えたいですよね。これらの記事では、お得な宿泊プランを探せるサイトや、新幹線や航空機チケットを割引価格で購入する方法、主要都市で使える便利な1日乗車券など、旅行の前にチェックしたい節約術を多数紹介しています。

■ 無駄づかいを減らしたい

安いからといって、いらないものまで衝動買いしてしまっては意味がありません。無駄づかいを防ぐヒントを集めました。

<衝動買いを防ぐ5つの方法>


欲しい!と思ったらまず読みたい、“衝動買い”で失敗しない5つの方法 - はてなニュース

上記の記事では、簡単なテストやリマインダー、欲しいものリストなどを使った「衝動買いを防ぐ方法」を紹介しています。買ったあとで後悔しないために、それが“本当に欲しいもの”かどうか見極めてみましょう。

<家計簿をつけてみよう>


Google ドキュメントやiPhoneも活用 初心者向け「家計簿」の付け方 - はてなニュース

「いつのまにかお金がなくなってしまう」という人には、収支の流れがはっきりと分かる「家計簿」をつけてみるのがオススメです。家計簿の作成には、専用のiPhoneアプリやGoogle ドキュメントも使えます。

Title Photo by Images_of_Money

文: 飯塚朋子

関連エントリー