• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

だしを混ぜるだけの簡単カレーうどんはいかが? 「レトルトカレー」活用レシピ


■ レトルトで作る“絶品カレー”

ちょっとした工夫で、レトルトカレーが本格的なお店の味に近づきます。

@nifty:デイリーポータルZ:最強のカレーを作る(レトルトで)
レトルトカレーをもっと美味しく食べる方法: 豚バラタマネギカレー - 頭ん中
レトルトカレーをもっと美味しく食べる方法: オクラカレー - 頭ん中

これらのエントリーでは、数種類のレトルトカレーをブレンドしたり、レトルトカレーに具や味付けをプラスしたりすることで、よりおいしく食べる方法を紹介しています。種類の違うレトルトカレーを混ぜる際は、味の方向性が近いものを混ぜるだけでなく、“一見真逆に見える組み合わせ”を混ぜるのも意外においしいとのこと。自分好みの組み合わせを探してみてださい。

■ かけるだけじゃない! レトルトカレーのアイデアレシピ

レトルトカレーを活用すれば、ドライカレーやカレーうどんなどのメニューが手軽に楽しめます。

<混ぜて炒めるだけでドライカレーに>


レトルトカレーがボリュームアップ!簡単ドライカレーの作り方 | nanapi [ナナピ]

刻んだタマネギとニンジン、ひき肉を炒め、レトルトカレーを加えて水分を飛ばせば、簡単にドライカレーができます。具を増やすことでカレーの味が少し薄まるので、辛口のレトルトカレーを選ぶか、カレー粉を足すのがオススメです。

<みんな大好き、カレーうどん>


@nifty:デイリーポータルZ:レトルトのカレーで最強のカレーうどんを作ろう!

レトルトカレーに少量のだしを加えて、カレーうどんを作るのはいかがですか? だしはだしの素やめんつゆでもOK。さまざまなレトルトカレーで作ったカレーうどんを食べ比べしている上記のエントリーによれば、最も相性がいいのは「ボンカレー」だったそうです。

<そうめんやパスタにかけるだけ!>


めんつゆに飽きたら試したい!そうめんの意外な活用レシピ - はてなニュース
レトルトカレーで作る「カレーパスタ」 by Natuko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

うどん以外に、そうめんやパスタなど他の麺類とも相性は抜群です。パスタの場合は、とうがらしや黒コショウなどでアレンジを加えてもおいしく食べられます。

<おもてなしにも! アレンジレシピいろいろ>


http://www.topvalu.net/life-hint/life-hint18.html
みんなのレトルト

カレーパンやごはんピザ、春巻きなど、これらのエントリーではレトルトカレーを生かしたアレンジレシピが多数紹介されています。見た目がオシャレなレシピは、おもてなしでも活躍しそうです。


レトルトカレーはもちろん、“余ったカレー”の活用法にもなりそうですね。はてなブックマークニュースの下記の記事では、インドやタイの本場の味を再現したレシピ、人気の自衛隊カレーなど、一度は作ってみたいカレーレシピを紹介しています。

本場インドの味や話題の自衛隊カレーも 夏に食べたい人気の「カレー」レシピ - はてなニュース


Title Photo by neco

文: 飯塚朋子