• X
  • Facebook
  • RSS

菅野よう子インタビュー、ムベンパ効果~覚えてますか? 一年前の人気エントリー



はてなブックマーク - 人気エントリー - 2008年7月27日
以下では、この日の人気エントリーの中から、3つのエントリーをピックアップして紹介します。


菅野よう子 インタビュー/音楽情報サイト:hotexpress
アニメやCM音楽の作曲で有名な音楽家・菅野よう子さんへの貴重なインタビュー記事。2歳半の頃から曲を作っていたという話や、頭の中で組み立てたものを超えられないアニメを「如何に音楽でぶっ壊すか」を考えているという発言など、大変に興味深い内容が語られています。


J-CASTニュース : 「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッ...
一旦、熱を加えてお湯にした方が、水は早く凍るようになる―― この時期、この実験を扱った「ためしてガッテン」の放送をきっかけに、研究者も参加して熱い論争が繰り広げられた「ムベンパ効果」についての記事です。一定の条件下ではあり得る話なのではないかという意見の学者も少なからずおり、いまも議論が続いています。


新聞業界 崩壊の理由5つ、いや6つ - Chikirinの日記
毎日新聞社が英語版サイトWaiWaiで、9年間にわたり日本のゴシップ・タブロイド誌からの引用記事を載せていたという、いわゆる「WaiWai事件」。この日は、ちょうど一週間前の20日に、毎日新聞社からこの件についてのお詫びと調査結果の報告が出たばかりでした。この記事では、ブロガーのChikirinさんが、この事件に絡めて新聞業界が置かれている厳しい状況について分析しています。


上の三つの記事を読んで、自分がすっかり一年前のことを忘れてしまっていることに驚いた人もいるのではないでしょうか。筆者も、この記事を書きながら、当時「ムベンパ効果」に強い興味を持っておきながら、その後すっかり忘れてしまっていたことに気づきました。皆さんも、時間がある時に過去の人気エントリーを見てみてはどうでしょうか。きっと面白い発見ができるはずです。


はてなブックマーク

文: 稲葉ほたて

関連エントリー