• X
  • Facebook
  • RSS

2010-10-15から1日間の記事一覧

フレンチトーストを作ろう!はてなブックマーク週間ランキング(2010/10/9-2010/10/15)

今週(2010/10/9-2010/10/15)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部がピックアップした注目エントリーをご紹介します。今週は、はてなブックマークニュースでご紹介した“あのレシピ”がランクインしまし…

ハーゲンダッツに雪見だいふく、人気の「アイスクリーム」再現レシピ集

「アイスクリーム」というと夏のイメージがありますが、涼しい季節に食べるのもまた格別。こってり濃厚なアイスを温かい部屋で食べるのも美味しいですよね。今日はあのハーゲンダッツをはじめ、雪見だいふくやピノなど、「人気のアイスクリーム再現レシピ」…

人気のカピバラも!「いきものネット配信」アーカイブ、期間限定で掲載

動物園や水族館で生活をする動物たちをインターネット中継するという「いきものネット中継」が10月11日(月)に行われました。当日配信された映像は、特設サイトに期間限定で掲載されています。 ▽ http://www.ikimono-live.jp/「いきものネット中継」は、COP…

不要な本を読みたい本と交換――金沢のリサイクル図書館「タテマチ文庫」

「一度読んで満足してしまった」「買ったけど、一度もページを開いていない」――そんな理由で不要になった本を、読みたい本と“交換”してみませんか?今日は石川県金沢市にある、ユニークな図書館「タテマチ文庫」を紹介します。 ▽ http://www.tatemachidaigak…

あるある捏造、ロスジェネ、iPhone発表 2007年1月のはてなブックマーク

はてなブックマークを1日ずっと見ていると、驚くほどの早さで面白いURLが集まってきます。その一部は人気エントリーとして盛り上がり、1日から数日で消えていきます。かつて盛り上がったトピックは、先週のものであってもなかなか思い出せません。あのときの…

ムーンライダーズと小島麻由美がコラボ 「ゲゲゲの女房のうた」PV公開

ロックバンド・ムーンライダーズとシンガーソングライター・小島麻由美さんが歌う「ゲゲゲの女房のうた」のPVがYouTubeで公開されました。11月20日(土)に全国公開される映画「ゲゲゲの女房」のエンディングテーマとして制作されたコラボレーション作品です…

1年前と変わっていない――津田大介(@tsuda)に聞く「Twitter社会論」その後

企業や著名人もこぞって利用を開始し、普及期に入ったように見えるTwitter。今からおよそ1年前に刊行された「Twitter社会論」で、Twitterの歴史や活用法、現実社会に与えるインパクトなどを紹介された著者の津田大介さん(@tsuda)に、Twitterの最近の状況や…