• X
  • Facebook
  • RSS

2011-02-15から1日間の記事一覧

不要なダンボールやドア裏を活用 かさばる「帽子」の収納アイデア

麦わら帽子やニット帽など、年中通して活躍してくれる「帽子」。おしゃれのアクセントとしても欠かせないアイテムですが、何より困るのが家での“収納”ではないでしょうか?日頃の置き場所やシーズンオフの衣替えに役立つアイデアを集めました。 ■収納前の“手…

今が旬の「カブ」を、もっと美味しく食べるための5つのレシピ

冬に旬を迎える野菜「カブ」は、レパートリーの多い食材としても人気があります。通年出回っていますが、冬の「カブ」は甘みが強く、おいしさがギュッと凝縮されています。そこで、「カブ」をとことん楽しむための5つのレシピを紹介します。 <しょうが焼き…

語源で見るおもしろ世界地図――「日曜日共和国」「ボートを漕ぐ人たちの国」ってどこの国?

「日曜日共和国」「ボートを漕ぐ人たちの国」――これらは国の名前を語源をもとに言い換えたものですが、どこの国のことかわかりますか?普段見聞きする国名を「語源で見るとおもしろい」と、語源をもとに国名を書きかえた世界地図がはてなブックマークを集め…

冬の味覚「カキ」を味わおう 処理方法やカキフライのコツ、個性派レシピも

「海のミルク」と呼ばれるほど、栄養価の高い食材として知られている「カキ」。カキの中で最も一般的な「マガキ」が、冬に食べごろを迎えます。そこで、自宅でカキ料理を楽しみたい人のために、下処理の方法やレシピをまとめてみました。 ■調理前に知ってお…

冬の大敵「結露」を防ごう 身近で簡単にできる対策

冬に起きやすくなる「結露」。ふと気付くと、窓にぺったりと水滴が張り付いていたという経験がある人は多いのではないでしょうか。結露を放置しておくと、住宅の損傷やカビ、ダニの原因となります。そこで、簡単にできる結露対策をまとめてみました。 ■家に…