11月12日が祝日になるかも? 「臨時祝日法案」の行方

11月2日は、天皇陛下御即位20周年記念で祝日になると聞きました。これは、本... - Yahoo!知恵袋

Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」での「天皇陛下御即位20周年記念で11月12日が祝日になるのは本当か」という内容の質問に対し、「天皇陛下御在位二十年を記念する日を休日とする法律案(臨時祝日法案)」について丁寧な回答が寄せられています。

●天皇陛下御在位二十年を記念する日を休日とする法律案

平成2年に「即位の礼」が行われた11月12日を休日とする臨時祝日法案を、超党派の議員連盟「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」が6月30日に第171回国会に提出しましたが、7月21日に衆議院が解散し、審議未了となっています。

回答者は、前日の11月11日までに法案が成立すれば臨時の国民の祝日になる流れを説明した上で、「成立する可能性はほとんどなさそうですが、100%ない、とは断言できません」としています。

11月12日まで1ヶ月を切っており、今の段階で突然休みが増えても、既に予定を組んでしまっていたり、学校が休みとなる子供の面倒を見なければならなくなったりと、単純に喜べない人も多いでしょう。回答者は首相官邸の慶祝行事サイトなど、参考となるサイトのURLを紹介しているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

「祝日」に関連する商品 by BECOME