あなたのこだわりは?いろんな「卵かけごはん」を食べてみた

卵かけごはん好きのこだわりの食べ方は?

「専用のしょうゆ」「専門のレシピ本」、また先日東京では日比谷に「たまごかけごはん居酒屋」、秋葉原に「卵かけごはんが自慢の声優バー」がオープンするなど、とにかく色々な方面から注目されている卵かけごはん。やはりいちばん気になるのが「卵の他に何を入れたら美味しい?」ということはないでしょうか。はてなブックマークでも、以下のようなエントリーで話題になっています。

「ごま油」「めんつゆ」「七味」「バター」など、味付けは人によって実に様々。またWikipediaの卵かけごはんの項目を見ると、卵をごはんにかけてから味付けする「直かけ派」と、卵と調味料をあらかじめ混ぜておいてからごはんにかける「後かけ派」があったり、mixiの「卵かけごはん部」コミュニティを見ても、「全卵にするか黄身だけにするか」「ごはんは熱々にするか、少し冷ますか」など、人によっては味付け以外にもかなり細かいこだわりがあるようです。

またこちらは兵庫県にある卵かけごはん専門店「但熊」が教える美味しい食べ方。

YouTube - たまごかけごはんの美味しい食べ方~但熊(たんくま)~

ごはんの真ん中に窪みを作って卵を落とし、専用のしょうゆをたらした後、ねぎとのりをトッピングしています。


おもてなしにもぴったりの「創作卵かけごはん」

続いてご紹介するのは、本でも話題になった創作卵かけごはん。朝・昼・夜それぞれにおすすめの卵かけごはんや、がっつり食べたい時におすすめのもの、高級素材の白子を使ったものなど、かなりのバリエーションがあります。見た目もカラフルできれいなものが多いので、おもてなしにも使えそうですね。


というわけで、実際に食べてみた!

今回ははてなオフィスで色々な卵かけごはんを試食をしてみました。さきほどのエントリーも参考に、今回用意したのはこちらのトッピング。

[f:id:sallymylove:20091023130510j:image]

  • ネギ
  • しらす
  • ごま昆布
  • 納豆
  • キムチ
  • ごま油
  • しょうゆ
  • ぽん酢

こちらのトッピングを自由に使って、はてなスタッフに自分の好きな卵かけごはんを作ってもらいました。

[f:id:sallymylove:20091023131803j:image] [f:id:sallymylove:20091023132150j:image]

[f:id:sallymylove:20091023132200j:image] [f:id:sallymylove:20091023131928j:image]

試食を始めるとみんな「やりたい!」と続々集まってきてくれます。とにかく色々乗せてみる人、シンプルさにこだわる人、様々です。

[f:id:sallymylove:20091023132323j:image]

みんなから「きれい!おいしそう!」と評判だったこちらはid:antipop作。盛りつけのセンスがさすがです。

[f:id:sallymylove:20091023131821j:image]

続いてid:naoya作がこちら。家で卵かけごはんを作る時は、冷蔵庫に余っている納豆やしらす、昆布などを組み合わせて使うそうで、「卵かけごはんはダイエットにもいい。」とのこと。またさきほど紹介したエントリーにある「海老塩とごま油を使った卵かけごはんが食べてみたい!」との意見には、他のスタッフも「それ絶対美味しい!」「食べたい!」と興味津々でした。

[f:id:sallymylove:20091023131900j:image] [f:id:sallymylove:20091023132000j:image]

「ごま油初めて入れたけどすごい美味しい!!」というid:nmy作がこちら。普段は納豆とめんゆつを入れるのがお気に入りだそうですが、今回初めて入れてみたごま油がかなりヒットだったそう。「香りがいい。キムチとの相性もいいし、和食というより韓国料理っぽい。」と大絶賛。またid:ninjinkunからも、「キムチとごま油は合う!」というコメントが。

[f:id:sallymylove:20091023131842j:image]

こちらはid:onishi作。ネギとしょうゆにプラス納豆、というシンプルな卵かけごはん。他にも「やっぱりしょうゆだけの一番スタンダードなのがいい。」というid:secondlife、「牡蠣しょうゆが合う!」というid:nagayamaと、「卵かけごはんはシンプルに限る!」という人も。また今回は用意していなかったのですが、「かつお節」を入れるだけでも美味しい、という意見もありました。

そして「平日の朝は必ず卵かけごはん!」というのが社長のid:jkondo。卵にしょうゆと海苔の佃煮、というのが定番だそうで、ごはんの温度にもかなりのこだわりがある様子。夫人のid:reikonブログでも、そんな近藤家の朝ごはんの様子が紹介されています。またid:reikonからは、「塩とごま油の組み合わせが美味しい。」「塩辛を入れるのも美味しいよ。」というコメントも。

中には色々な組み合わせを試して何杯もおかわりしてくれる人もして、いつも以上にわいわいと、にぎやかなランチタイムになりました。


以上、今回ははてなブックマークでも人気の「卵かけごはん」を特集してみました。あなたのお気に入りのトッピングは何でしょうか?色々な具を用意して、みんなでわいわい楽しむのもいいかもしれませんね。

「卵かけご飯」に関連する商品 by BECOME