そのまま食べても美味しい!自分好みの「ラー油」を作ろう

■自分好みにアレンジできる「自家製ラー油」の作り方

一口に「ラー油」といっても、サラっとしたシンプルなものから具だくさんのものまで、その種類は様々。市販のものもいいですが、自分の好みに合ったラー油を手作りしてみるのはいかがでしょうか?

こだわりの自家製ラー油を作ろう

@nifty:デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろう

こちらは、筆者がお気に入りだという市販のラー油のラベルに書かれた材料をもとに、実際にラー油作りにチャレンジしているエントリー。まずはニンニクをみじん切りにしてごま油と一緒に鍋に入れ、唐辛子とネギも加えて中火でかき回します。煮立ってきたら弱火にして、7分ほど経ったら火を止めて充分冷まし、砂糖、塩、醤油、残りのごま油を加えて完成です。分量や詳しい作り方は、こちらのエントリーで写真付きで紹介されています。

電子レンジでラー油ができる?

電子レンジでつくれちゃう、こだわりの自家製ラー油 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

そしてこちらは、なんと“電子レンジ”でできるラー油の作り方です。耐熱性の容器に「ごま油100ml」と「小口切りにした鷹の爪2、3本」を入れたら、電子レンジで2分ほど加熱するだけ。またもう少しこだわりたいというの人のために、鍋で作るレシピも紹介されています。人気の「石垣島ラー油」や「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の材料も紹介されているので、これを参考にアレンジしてみるのもいいですね。

話題の「食べるラー油」を作りたい!

自家製☆食べるラー油: ooLife *オーガニックレシピ手帖*

また最近話題なのが、ラー油そのものがおかずになるという「食べるラー油」。こちらのエントリーでは、食べるラー油をフライパンで手軽に作る方法を紹介しています。ごはんのおともにもいいですね。


■ラー油を使ったレシピが知りたい!

ラー油といえばラーメンや餃子にたらしたり、炒め物に使ったりというのが定番ですが、それ以外にも色々な使い道があります。

中華以外にも使える!「桃屋」のラー油レシピ

桃屋のレシピ|桃屋

こちらはブームのきっかけにもなった桃屋が紹介するラー油を使ったレシピです。定番以外に、カルパッチョやボンゴレといった洋風のメニューもあります。

「石垣島ラー油」が気になる!

石垣島ラー油

テレビでも紹介されて話題になった、沖縄県・石垣島の辺銀食堂が販売する「石垣島ラー油」。ご存知の方も多いのではないでしょうか?こちらの公式サイトでは、お客さんから寄せられた石垣島ラー油を使った“面白レシピ”が多数紹介されています。

絶品“ラー油チャーハン”を作ろう

『鉄鍋のジャン!』の“飲めるラー油のチャーハン”を再現! - 本がないならブログをお読み

西条真二さんによる料理マンガ「鉄鍋のジャン!」に登場した“飲めるラー油のチャーハン”の再現レシピがこちら。香りが良くちょうどいい辛さの「飲めるラー油」のレシピと、それを使って作るチャーハンのレシピが公開されています。

実際に作ってみた筆者によれば、「ごはん1粒1粒にラー油の旨味成分が染み込んで絶品」だったそう。作ってみたくなりますね。

「きょうの料理」に登場したラー油レシピも

[ラー油] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理

またこちらは、NHKの「きょうの料理」が紹介するラー油レシピ。自家製ラー油の作り方や、陳建一さんが教える「えのきとクレソンのラーユ炒め」などがあります。


今回は今話題の「ラー油」特集をお送りしました。ちょっとたらすだけでもグッと美味しさを引き立ててくれるのがラー油の魅力。自家製ラー油も鍋ひとつで簡単にできるので、自分の好みで作ってみたくなりますね。

「ラー油」に関連する商品 by BECOME