• X
  • Facebook
  • RSS

カラオケや弾き語りも楽しみたい!便利な「アニソン」エントリー集


■あのアニメの主題歌は何?気になるアニソンを探そう

まずは「さっき見たアニメの曲が気になる!」「昔見てたアニメのあの曲は何だっけ?」という時にも便利なアニソンのデータベースです。


Anison Generation -アニソン ジェネレーション-
こちらの「Anison Generation -アニソン ジェネレーション-」では、曲名や作品名、アーティスト名といった条件でアニソンを探すことができます。現在放送中のアニメについては「放映曲一覧」のページにまとめられているので、新作アニメの主題歌もまとめてチェックできます。


例えば「四畳半神話大系」で使われている曲がこちら。OPはASIAN KUNG-FU GENERATIONの「迷子犬と雨のビート」、EDいしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこの「神様のいうとおり」です。

■あのアニソンの歌詞が知りたい!

続いては「カラオケでアニソンを歌いたい!」「あの曲の歌詞は何て歌ってるの?」という時に使えるこちらのサイト。


アニソン★歌詞検索! - アニメソングとボーカロイドの歌詞を無料で検索♪
こちらの「アニソン★歌詞検索」では、曲のタイトルや歌詞に出てくるフレーズで、気になるアニソンの歌詞を検索できます。


現在登録されているアニソンの総数は12009曲とのこと。かなり早口で「何て歌ってるの?」と話題になった「けいおん!!」のOP「GO!GO! MANIAC」の歌詞も、バッチリ確認できます。

■アニソンを弾き語りしてみたい!

そしてカラオケではなく、「ギターやピアノで弾き語りをしたい!」という人にはこちらがオススメです。


アニソン弾き語り
弾き語りに使える「コード譜」を集めたのが、こちらの「アニソン弾き語り」。アニソンは曲名、作品名、アーティスト名から検索することができます。


こちらは昨日の「アニソン三昧」でも注目を集めた石川智晶さんの「アンインストール」のコード譜。各ページにある「掲示板」では他のユーザーから寄せられたアドバイスも見られるので、弾き語りの際は参考にしてみて下さい。


今回は「アニソン」に関する便利なサイトをご紹介しました。また昨日のアニソン三昧については、下記のエントリーでネットでの反応や番組中に起こった出来事などをまとめています。こちらもぜひご覧下さい!
Twitterもアニソン一色に!?「“帰ってきたアニソン”三昧」まとめ - はてなニュース

文: 飯塚朋子

関連エントリー