無料なのに面白い!オススメのWebコミックを集めてみた

■大人気!HEROさんの作品

「堀さんと宮村くん」「7と嘘吐きオンライン」などの作品はご存じでしょうか。どちらも、昼は会社員をしながら、創作活動を続けているHEROさんの作品で、以下のサイト「読解アヘン」で見ることができます。

読解アヘン 読解アヘン

特集記事 |enjoy.seeds.“キモチのタネ”をミックス 特集記事 |enjoy.seeds.“キモチのタネ”をミックス

代表作とも言える「堀さんと宮村くん」は、弟の世話や家事に追われる女子高生・堀さんと、ネクラな同級生・宮村くんの恋愛や友人たちの学校生活を描いた学園ものの作品です。2008年にはスクウェア・エニックスから単行本も発行されていますが、現在もアーカイブを閲覧することが可能です。

また、Twitterを題材にした「7と噓吐きオンライン」は、ネット上のコミュニケーションがリアルに表現されており、はてなブックマークでも話題になりました。

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)


■やっぱり大好き、猫村さん

Webコミックの元祖ともいえるのが「きょうの猫村さん」。単行本も4巻まで出ている人気作品です。

きょうの猫村さん きょうの猫村さん

ネコなのに家政婦をしている猫村さんと、奉公先の犬神家の人々、家政婦紹介所の人たちのやりとりは、思わず「くすっ」と笑ってしまいます。独特であたたかみのあるイラストも、魅力の一つ。現在もマガジンハウスの特設サイト「猫村.jp」で毎日1コマずつ更新しており、メールマガジン登録者だけに公開しています。

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1


■非日常が潜む日常「今日マチ子のセンネン画報」

ほとんど文字がないのに、まるで詩を読んでいるような感覚になる「今日マチ子のセンネン画報」。「みかこさん」や「かことみらい」などを商業誌で連載している、マンガ家の今日マチ子さんによる1Pマンガです。

今日マチ子のセンネン画報 今日マチ子のセンネン画報

女子高生や男子高校生を主人公に、日常のようで非日常な情景やシーンが淡々と描かれています。ブルーを多用した着色も独特で、見ていると心が落ち着く作品です。こちらも書籍化されており、美しいカラー原稿が収録されています。

センネン画報

センネン画報


■社会現象にもなった、“ブラック会社”

2ちゃんねるで話題になったスレッド、「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」をマンガ化したのがこちらの作品。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない@まとめwiki - トップページ ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない@まとめwiki - トップページ

母の死をきっかけに10年間のニート生活にピリオドを打ち、就職活動を始めるもことごとく不採用。ようやく受かった会社がとんでもない“ブラック会社”だったという、実際のエピソードを元にしたWebコミックです。マンガ化のほか、書籍化、映画化もされています。


■マンガの常識を覆した?つくねちゃん

『月刊少年シリウス』の公式サイトで連載されている、「魔女っ娘つくねちゃんswf」は、まがりひろゆきさんによるギャグ漫画。『ヤングマガジンアッパーズ』や『月刊少年シリウス』で連載されていた『魔女っ娘つくねちゃん』シリーズのWeb版になります。

「少年シリウス」オフィシャルサイト|WEB企画 「少年シリウス」オフィシャルサイト|WEB企画

はてなブックマークでは、以前連載されていた「魔女っ娘つくねちゃんWEB」の20話目が斬新で話題になりました。

魔女っ娘つくねちゃんWEB 第20話コミックパラドックス!?

何が斬新なのかは、ぜひ上記のリンクで確認してみてください。

魔女っ娘つくねちゃん 1 (アッパーズKC)

魔女っ娘つくねちゃん 1 (アッパーズKC)


■1コマで完結!地獄のミサワ

Webコミック、とまではいかないものの、話題沸騰なのが地獄のミサワさんによる「女に惚れさす名言集」。

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

シュールさ満点!地獄のミサワが描く「女に惚れさす名言集」 - はてなブックマークニュース  シュールさ満点!地獄のミサワが描く「女に惚れさす名言集」 - はてなブックマークニュース

「かっこいい男子達がかっこいい名言ばっかり言うブログ」をテーマにした1枚のイラストを、毎週月~金曜に更新。シュールな笑いと、どこかズレた“カッコよさ”をアピールするキャラクターが見所です。


■ITの勉強もWebコミックで

ITまんが 2010年版 ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました - Publickey ITまんが 2010年版 ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました - Publickey

こちらでまとめられているのは、IT系の話題をわかりやすくマンガで解説したWebコミック。難しい文章が並ぶ技術書や専門誌に比べ、内容の理解度が深いのが特徴です。IT系の職業に就かれている方、またIT業界を目指している方などは、ぜひ参考にしてみてください。


■ネットユーザーのオススメは?2ちゃんねるで話題になった作品

面白いweb漫画教えてくれ - VIPってなんぞ?  面白いweb漫画教えてくれ - VIPってなんぞ?

Webコミックと言っても、たくさんの作品があります。こちらのスレッドでは、2ちゃんねるで紹介された面白いWebコミックがまとめられているので、「Webコミックは多すぎてわからない」「探すのが手間」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


■「となりの801ちゃん」や「ヘタリア」など、実写化したWebコミック

アニメ化・実写化ぞくぞく!秋の夜長は話題の「WEBコミック」を - はてなブックマークニュース アニメ化・実写化ぞくぞく!秋の夜長は話題の「WEBコミック」を - はてなブックマークニュース

また、はてなブックマークニュースでは以前、「となりの801ちゃん」「ヘタリア」といったアニメ化・映像化された作品を中心に紹介した記事も公開しています。どれもおもしろい作品ばかりなので、ぜひ一度チェックしてみてください。

商業誌で活躍している人の作品から、個人でやっているものまで、インターネット上にたくさんあるWebコミック。ぜひあなただけのお気に入りを探してみてください。

「Webコミック」に関連する商品 by BECOME