乾電池、ライター、パソコン、CD-R…「捨て方に迷うゴミ」の処分方法

今回は「捨て方に迷うゴミ」の代表として、「乾電池」「PC」「CD-R」「ライター」「スプレー缶」「薬」「水銀体温計」「保冷剤」の捨て方について見ていきます。


■捨て方が分からないゴミの代表格?「乾電池」

電化製品のリモコンなど、使う機会は多いのに意外と捨て方を忘れがちなのが「乾電池」。使用済みの乾電池をうっかり溜めてしまっている人もいるのではないでしょうか?

DENCHI NAVI |電池の捨て方 /マクセル DENCHI NAVI |電池の捨て方 /マクセル

使用済み乾電池は、基本的には「不燃ゴミ」として廃棄するようになっていますが、自治体によって異なる場合があります。マクセルが運営する「DENCHI NAVI」では、自分の住んでいる地域を選ぶとその自治体で決められた廃棄方法を確認することができるので、乾電池の捨て方に迷った際はこちらをチェックしてみて下さい。

またボタン電池や充電式電池については、電器店などにリサイクル用の回収箱が設置されています。詳しくは、下記のエントリーで案内されています。

電池の正しい処理方法 [個人向け] - マクセル 電池の正しい処理方法 [個人向け] - マクセル


■使わなくなった「PC」も有効活用できる?

故障や新型への買い替えで不要になった「PC」、あなたはどうしていますか?回収してもらう以外に、ちょっとユニークな使い道もあるようです。

再利用や無料回収も!覚えておきたい“いらないPC”の活用法&処分法 - はてなブックマークニュース 再利用や無料回収も!覚えておきたい“いらないPC”の活用法&処分法 - はてなブックマークニュース

以前はてなブックマークニュースに掲載したこちらの記事では、不要になったPCの処分方法を複数ご紹介しています。一般的なのはメーカーやリサイクル業者に引き取ってもらう方法ですが、ファイルサーバとして再利用したり、分解したパーツを使って部屋のインテリアにするというアイデアもあります。


■データが書き込まれた「CD-R」を処分したい

個人情報など、他の人に見られては困るデータが書き込まれた「CD-R」も、処分に困るゴミの1つです。データが再生できないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

CD-Rの正しい捨て方知っていますか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース CD-Rの正しい捨て方知っていますか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

CDやDVDを製造しているメーカーによれば、「カッターで“レーベル面側”(表)を傷付け、市町村の分別に従った方法でプラスチックゴミとして廃棄する」のが有効な方法とのこと。また、市販のCDシュレッダーを利用するのもオススメです。

サンワサプライ ペーパー&CDシュレッダー PSD-35GY

サンワサプライ ペーパー&CDシュレッダー PSD-35GY


■使い捨て「ライター」の正しい捨て方

喫煙者にとっては必需品の「ライター」。適当に捨ててしまうと事故につながる場合もあるので、正しい捨て方を覚えておきましょう。

安全に処分するには?「使い捨てライター」の正しい捨て方を覚えよう - はてなブックマークニュース 安全に処分するには?「使い捨てライター」の正しい捨て方を覚えよう - はてなブックマークニュース

中にガスが残ったままゴミとして出してしまうと、火災の原因にもなり大変危険です。また分別については自治体によって異なるので、各自治体のサイトなどで確認して下さい。上記のエントリーでは、廃棄する前に必要なガス抜きの手順についてもご紹介しています。ガス抜きの際は火気や直射日光を避け、風通しの良い屋外で行って下さい。


■どんどん増える「スプレー缶」、安全に捨てるには?

ヘアケア用品や制汗剤、殺虫剤、塗料など生活のあらゆる場面で登場する「スプレー缶」は、“使い切ってから捨てる”のがポイントです。

スプレー缶の破裂・爆発 スプレー缶の破裂・爆発

中のガスが引火や爆発を引き起こす可能性もあるので、廃棄の前には必ずガス抜きを。ガス抜きの作業はライターの時と同様、周りに火気のない、風通しの良い屋外で行います。ガス抜き後の分別については、自治体の指示に従って下さい。また普段から保管する際にも、火気の近くや高温になる場所は避けるようにしましょう。


■古くなった「薬」の捨て方

そして意外と見落としがちなのが「薬」の捨て方です。あなたの家にも、古くなって使用期限が過ぎてしまった薬がありませんか?

お薬の基礎知識part17 お薬の捨て方 [薬] All About お薬の基礎知識part17 お薬の捨て方 [薬] All About

錠剤やカプセル、軟膏、液体など薬の形状は様々ですが、基本的には容器と中身を別々にして捨てるようにします。中身については下水に流したりせず「可燃ゴミ」として出し、容器については自治体で決められた分別方法に従います。


■割れた「水銀体温計」を安全に捨てる方法

「水銀体温計」といえば、うっかり割ってしまった経験がある人もいるはず。「水銀って毒性があるんじゃ…」と心配になってしまいますが、どう対処すればいいのでしょうか?

水銀体温計の廃棄方法 水銀体温計の廃棄方法

水銀体温計を割ってしまった場合は、こぼれた水銀球をテープなどを使ってすばやく回収し、気密性の高い容器に入れて戸外に置きます。水銀球は放置すると毒性のある水銀蒸気を発生させる場合があるので、部屋の換気も必ず行いましょう。回収した後の廃棄方法については、自治体の指示を確認して下さい。


■夏場には欠かせない「保冷剤」、捨てる時は…?

夏になると大活躍してくれる「保冷剤」ですが、「たくさんありすぎていらない」「破れて中身が出てきてしまった」という場合もありますよね。

保冷剤をゴミに出す場合、燃えるごみor不燃ごみですか?中身を下水に流すのはよくないですか? 保冷剤をゴミに出す場合、燃えるごみor不燃ごみですか?中身を下水に流すのはよくないですか?

保冷剤をゴミとして出す場合、「可燃ゴミ」としている地域もあれば「不燃ゴミ」としている地域もあるので、自治体のサイトなどを確認してみましょう。また、下水に流すのは詰まりの原因にもなるので避けるようにします。


「身近だけど捨て方がよく分からないもの」は意外に多いですよね。捨て方が分からないまま放置していたゴミがあるという人は、ぜひこれらのエントリーを役立ててみて下さい。


Title Photo by d'n'c

「ゴミ」に関連する商品 by BECOME