• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ふんわり、しっとりの「カステラ」を作ろう ぐりとぐらのレシピも


■簡単だけど本格派なカステラレシピ

まずはオーブンを使ったスタンダードなレシピから。一見難しそうに見えますが、基本は“混ぜて焼くだけ”です。


簡単にできるカステラ - ならなしとり
30分でできる ガッテン流カステラ : ためしてガッテン - NHK
three-o'clock カステラのレシピ
ハンドミキサーにお任せ「カステラ」★ by ともひー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
カステラの作り方。 和風スポンジケーキのレシピ - [サンベルディエール]

用意する材料は、砂糖、強力粉、卵、ハチミツ、牛乳、とごくシンプル。よく膨らませるために、粉は最低3回はふるって下さい。材料をかき混ぜる際はハンドミキサーが便利。タネで「の」の字が書ける固さになるまで泡立てます。泡立ってくるとどうしてもかさが増えるので、大きめのボウルを使うのがオススメです。また焼く際に専用の型がない場合は、ティッシュボックスや新聞紙でも代用できます。基本のレシピを覚えれば、抹茶やココア、ブランデーやラム酒などでもアレンジできます。

■炊飯器でもカステラ?

家にオーブンがないという人には、炊飯器を使うレシピもあります。


炊飯器で作るカステラの作り方・レシピ [毎日のお助けレシピ] All About

炊飯器なら、作ったタネを流し入れてお米と同じ要領で炊くだけでカステラが完成。カステラらしい食感に仕上げるには、粗熱が取れた後、ラップやポリ袋にくるんで一晩置くのがポイント。出た蒸気が生地に戻り、しっとりとした食感になります。

■憧れの「ぐりとぐら」のカステラを作りたい!

子供の頃、絵本「ぐりとぐら」に登場するカステラに憧れた人は多いはず。見るからに美味しそうなあのカステラを再現してみましょう。


魔女宅のパイ、ぐりとぐらのカステラも!物語に出てくる料理の再現レシピ - はてなニュース

ぐりとぐらが森の仲間たちと一緒に食べていたあの巨大なカステラは、絵本と同様フライパンで作ることができます。ポイントは、ごく弱火で焦がさないように焼くこと。時々濡れふきんで粗熱を取りましょう。ハチミツやバニラエッセンスを加えるとさらに美味しくなります。

■たこ焼き器で作るベビーカステラ&鈴カステラ

たこ焼き器を使えば、一口サイズのかわいらしいカステラもできます。


ふわふわのベビーカステラも 「たこ焼き器」をフル活用できるレシピ集 - はてなニュース

以前はてなブックマークニュースに掲載したこちらのエントリーでは、屋台で人気のベビーカステラや駄菓子屋でおなじみの鈴カステラのレシピを紹介しています。ホットケーキミックスを使えば粉をふるう必要もなく簡単ですね。たくさん作ってツリーケーキのようにアレンジすることもできます。


お店で買うイメージが強いカステラですが、ポイントを押さえればレシピ自体は至ってシンプルです。オーブンなしでできるレシピもあるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。


Title Photo by Yoshizi

文: 飯塚朋子

関連エントリー