• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

“おっぱい”にかける情熱に感動――編集部が今週書けなかったエントリー



<文字通り“お祭り騒ぎ”なパンまつり>
春といえば山崎製パンの「春のパンまつり」。シールを集めてお皿をゲットするキャンペーンで、すっかりおなじみですね。ところが、2ちゃんねるでは“謎”の盛り上がりを見せています。

http://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2011/spring/index.html
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2102.html
2月1日のキャンペーン開始ともに、アスキーアートや画像を使い、異様なテンションで祝う2ちゃんねらーたち。このエントリーが気になった編集部員によると「いかにも2ちゃんねるらしいネタですね。お祭り騒ぎ感がたまりません」とのこと。たしかに、こういったネタで盛り上がるときの2ちゃんねらーの団結力は「素晴らしい」の一言です。

<「けいおん!」さわちゃんの寂しすぎるバースデー…>
続いて、編集部にもファンが多いTVアニメ「けいおん!」から、ちょっと悲しいネタを紹介します。

「けいおん!」といえば、登場人物の誕生日にファンが“お祝い”することで知られており、誕生日当日は2ちゃんねるやTwitterでは「おめでとうー」といった書き込みが相次ぎます。そんな中、1月31日にバースデーを迎えた軽音部の顧問「山中さわ子」はというと…。
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-601.html
ん?いつもより寂しいような…。誕生日には“特別仕様”になる公式のグッズ通販サイト「桜高購買部」も、1月31日は平常運転で特に“お祭り感”はありませんでした。
「けいおん!」中野梓さんの誕生日で、桜高購買部が“あずにゃん”一色に - はてなニュース
ちなみに、上記はメインキャラクター「中野梓」の誕生日の様子を伝えるエントリーです。比べてみると盛り上がり感が全く違います。「山中さわ子」が好きな編集部員は、「どうせさわちゃんだからでしょ…」とやさぐれていました。



<メールの絶妙な切り返しに感嘆>
「返信メールのクオリティがすごい」と編集部で話題になったのが、「馬鹿な女とのメールを淡々と貼っていく」という2ちゃんねるのまとめブログです。

自称“35歳バツ2の男性”が、同じ職場で働く21歳女性とのメールのやりとりを掲載しています。以下で一部を紹介します。
馬鹿な女とのメールを淡々と貼っていく | アンダーワールド

 お好み焼き食べに行きましょう!お好み焼き!
 いいねー、鍋食いに行こう
 焼肉なんて久しぶりです~
 俺も。意外に思われるけど俺ラザニア大好きなんだ
 俺さんもですか(笑) 私もピザが好物なんですよ!
 なんでラーメンってあんなに美味しいんだろうね
 私もよく思います。 おでん食べながら日本酒最高!
 俺カルボナーラがあれば他に何もいらないかも
 そこまでですか?(笑) 私もお寿司好きですけど、たまには他のも食べたい!

このエントリーがツボに入った非モテ編集部員は、「この女性の切り返しのセンスが素晴らしいですね。何よりこんなメールをやりとりできる二人の関係がうらやましすぎる…」とコメントしています。はてなブックマークでも1000近いブックマークを集めており、人気エントリーとなりました。


<“おっぱい”への情熱が生んだ奇跡>
お待たせしました。最後に紹介するのは“おっぱい”のエントリーです。

2010-08-06
子供のころは身近だった“おっぱい”を、風船で再現した涙ぐましい努力にファンが続出。編集部では「感動した」「構成と写真が素晴らしい」「この努力を別のところに向けてほしい」などの意見が交わされました。意外にも、女性スタッフのウケがよかったです。


と、今週編集部で話題になったのはこの4つのエントリーでした。いやいや、どれも濃いですが、やはり2ちゃんねるとそのまとめブログはユニークなものが多いようです。その中で唯一、ブログから火が付いた「おっぱいを再現」は、女性の私が読んでも爆笑モノでした。結末を思い出しただけでも胸が熱くなります…!

さて、来週は「はてなブックマーク」からどんな名エントリーが出てくるのか、今から楽しみです。
はてなブックマーク

文: 紺野りん

関連エントリー