読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定型サイズも簡単 プリンタさえあればできる「封筒の作り方」

暮らし コラム


■ テンプレートをプリントするだけ!

まずは専用のテンプレートを使って、好みのサイズやデザインの封筒を作る方法です。

<好きなサイズの封筒を簡単に>


急に封筒が必要になった時に自分で作る為のサイト サクッと展開図を作って印刷して作ろう
http://www.yamazakura.co.jp/support/dl_kisei.html
http://www.futo-g.com/kisei/index.html

これらのエントリーでは、長形や角形など規格で決められたサイズの封筒のテンプレートを配布しています。封筒のサイズと対応する紙のサイズが書かれているので、必要なものを選んでダウンロードしてください。一番上のエントリーでは、自分で縦横のサイズを指定してテンプレートを自動生成できます。「無地だとちょっと寂しいかも?」と思ったら、色付きの紙を使ったり、自分でイラストを入れたりするのもいいですね。

<かわいいデザイン封筒のテンプレート>


http://homepage1.nifty.com/~natsu/paper/index_envelope.htm
カード・レターセット ペーパークラフト | ペーパーミュージアム

ポップでカラフルな封筒を作りたいという人には、上記のエントリーもオススメ。手紙を出すのが楽しくなりそうなデザインがいっぱいです。封筒とおそろいの便箋も合わせてダウンロードできます。

<A4用紙でできるオシャレな祝袋やポチ袋>


A4折形

続いては、お祝いの場面で使える祝い袋やポチ袋のテンプレートを配布しているサイトです。シンプルながらひねりの効いたオシャレなデザインばかりなので、きっと使ってみたくなるはず。文庫本カバーのテンプレートも用意されています。

■ 身近な素材でオシャレな封筒をDIY!

雑誌や自分で撮った写真など、身近な素材を使って封筒をデザインするアイデアもあります。

<雑誌の切り抜きで作るオシャレな封筒>


エコ封筒-紙のリユース-

上記のエントリーでは、雑誌の切り抜きを使ったオリジナル封筒の作り方を紹介しています。ファッション雑誌やインテリア雑誌などを使えば、見た目もオシャレな封筒ができ上がります。雑誌を処分する前に、使えそうなページを残しておくといいかもしれません。

<お気に入りの写真を封筒にアレンジ>


写真を使った折り紙封筒を作ろう [CG・画像加工] All About

写真を撮るのが好きな人は、お気に入りの1枚を封筒にデザインしてみるのはいかがでしょうか?上記のエントリーでは、好きな写真をプリントしたA4用紙を使い、折り紙のように折って封筒を作る方法を紹介しています。L判の用紙がちょうど収まるサイズなので、写真を入れるのにもぴったりです。


テンプレートを使えば、自分でサイズを測る必要がないので簡単に作れます。封筒がなくて困ったときには、ぜひこれらのアイデアを試してみてください。


Title Photo by Brianna McCarthy

文: 飯塚朋子

関連エントリー