• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

今になってもう一度学びたくなる? Webで手軽に楽しむ「世界史」


■ Flashアニメで学ぶ「国の動き」

面倒な文章を読まずに、歴史の大きな動きをざっくり把握したい! そんなあなたにオススメなのが、歴史上の国の移り変わりを地図上で表現したFlashです。

世界の歴史の動きをビジュアル化したFlashがすごい - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan
UGOKY
歴史地図2000
北米歴史地図2000
Imperial History of the Middle East

こちらは、地域別に国の勢力や国境の移り変わりをFlashで表現しています。例えば、北米歴史地図2000では、1500年ごろからヨーロッパ諸国が乗り込み、各勢力が激しく入れ替わっていく様子が手に取るように分かります。

■ 読んで学ぶ世界史

高校世界史の授業を記録した「世界史講義録」は、語り口調で進められる内容の分かりやすさから、「こういう授業を受けたかった」とはてなブックマークでも話題になったエントリーです。

世界史講義録

どの時代もとても詳しく解説されています。自分の好きな時代や地域を選んで読んでみるとよいでしょう。

■ 世界史の授業を映像で


NHK高校講座 | 世界史
NHK高校講座

NHKで放送中の「高校講座 世界史」は、Web上で過去のアーカイブを閲覧できます。その内容の分かりやすさから、「クオリティが高い」と話題になったこともありました。学習メモや理解度チェックシートなども無料でダウンロードできます。

■ はてなブックマークで話題の世界史関連書籍2冊

最後に、より詳しく学びたい人のために、はてなブックマークで人気の世界史関連書籍を2冊ご紹介します。

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

マクニール「世界史」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

1冊目は、マクニールの「世界史」。世界中で40年以上にわたって読み続けられているこの本は、「800ページで世界史を概観できる名著」とのこと。教科書を読んでいると眠くなってしまうという人でも、その面白さに「眠くならない」そうです。

父が子に語る世界歴史〈1〉文明の誕生と起伏

父が子に語る世界歴史〈1〉文明の誕生と起伏

「一冊もの」世界史の一押しは、娘への獄中からの手紙/ネルー『父が子に語る世界歴史』 読書猿Classic: between / beyond readers

「父が子に語る世界歴史」は、インドの首相で革命家でもあったジャワーハルラール・ネルーによる著書。ネルーが獄中から一人娘に宛てた手紙が元になっており、語り口調で書かれています。この手紙を受け取った当時7歳の娘は、のちに高い指導力をもつインドの首相になりました。

さらに世界史書籍を読みたくなった場合は、以下のエントリーがオススメです。世界史の知識がなくても読める書籍も紹介されているので、入門書を探している人にとっても参考になるかもしれません。

【世界史】 歴史を学ぶための読書ガイド : web2ちゃんねる
僕は今まで世界史を全く勉強せずに生きてきました.大学受験時代… - 人力検索はてな


難しく思われがちな世界史ですが、ひとつの事実を知ると、たくさんの出来事を知るきっかけにもなります。秋の夜長に、楽しく世界史を学んでみませんか?


Title Photo by ex animø

文: あおきめぐみ

関連エントリー