「メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!」 Twitterで人気の“ズッ友宣言”

拡散性ズッ友メロス - Togetter 拡散性ズッ友メロス - Togetter

「ズッ友」流行のきっかけとなったのは、『走れメロス』の一部を“現代風”にアレンジした以下の文章です。

メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる……

でも……もぅつかれちゃった…

でも…… あきらめるのょくなぃって……

メロスゎ……ぉもって……がんばった……

でも……ネイル…われて……イタイょ……ゴメン……まにあわなかった……

でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

「メロスゎ」「もぅ」「ぉもって」など、ところどころで“ギャル文字”を使っているのが特徴です。この文章を最初にツイートしたというhaxigoさん(@haxigo)は、独特な文体について「一時期こういう感じの文章でメール送ったり、ケータイ小説を書いたり、してたじゃないですか」とTogetterに記載。元になった題材などは特にないとのことです。最後に登場する「ズッ友」は、「ずっと友達」という意味だそう。2003年ごろのプリクラに「ウチらはズッ友だよ」と書かれていたことを受け、言葉としてはかなり前からあると説明しています。

Twitterでは、この「メロスゎ走った……」から始まる文章を改変したさまざまな“ネタツイート”が登場しています。以下にその一部を紹介します。

ワトソンゎまょった……ホームズがまってる……

でも……メアリーとこんゃく…

(中略)

でも……ワトソンとホームズゎ……ズッ友だょ……!!

キョンゎ走った… 光陽園にハルヒがまってる…

でも…もぅつかれちゃった…

(中略)

でも……キョンとSOS団ゎ……ズッ友だょ…!!

ほむらゎ遡行した……まどかがまってる……

でも……もぅ遡行できなぃって…

(中略)

ほむらとまどかは……ズッ友だょ……!

【Twitter】○○と××は……ズッ友だょ……!まとめ - NAVER まとめ 【Twitter】○○と××は……ズッ友だょ……!まとめ - NAVER まとめ

人物名や状況は異なっても、「ズッ友だょ……!」という最後の“ズッ友宣言”は欠かせないようです。

「友達」に関連する商品 by BECOME