• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

今日の晩ごはんに「コロッケ」はいかが? 簡単アレンジ、平野レミさん直伝のレシピも


■ まずは基本から! シンプルなコロッケ

お肉屋さんに並んでいるようなコロッケは、隠し味に生クリームを使うのがポイントです。

<お肉屋さん風コロッケ>


お肉屋さん風コロッケ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
じゃがいもは皮付きのまま洗った後、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジにかけます。竹串が通るまで柔らかくなったら皮をむき、マッシャーなどでつぶしましょう。マッシュしたじゃがいもと炒めた玉ねぎなどを混ぜ、生クリームを入れてよく混ぜ合わせるとタネの完成です。後は形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けてサラダ油で揚げます。

<カニクリーム入りコロッケ>

基本のおかず・カニクリームコロッケ
基本のポテトコロッケをマスターしたら、カニクリームコロッケにも挑戦してみましょう。カニ缶を使えば、カニ身をほぐす手間が省けます。ポイントは、パン粉を薄く敷いたバットに衣付きのタネを並べ、揚げる前に冷蔵庫で10分休ませること。衣に水分が程よく回り、きれいに揚げられるそうです。

<かぼちゃ入りコロッケ>

自信満々!かぼちゃコロッケ by 元気まりあ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
かぼちゃは蒸すかレンジにかけて柔らかくし、皮をむいてつぶしておきます。油をひいた鍋でひき肉を炒め、火が通ってきたら玉ねぎとニンジン、調味料を入れましょう。煮汁がなくなるまで煮込み、かぼちゃを混ぜ合わせて成形します。形崩れを防ぐため、揚げる前に小麦粉をしっかり付けておきましょう。

<ライスコロッケ>

ライスコロッケ アランチーニ [イタリアンの基本] All About
ライスコロッケ。 - みきママ連載:バリエいろいろ!藤原家のリメイク★お昼ごはん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
リゾット生地には、軽く洗ったお米を使います。みじん切りの玉ねぎと一緒に水分がなくなるまで炒めた後、コンソメやサフランなどを加えて鍋底の方からしっかり混ぜ合わせましょう。バットに移し替えたら、熱が完全になくなるまで常温で冷まします。冷ましたリゾット生地にミートソースとチーズを入れ、生地でふたをするように丸めます。パン粉をまぶし、こんがりとキツネ色になるまで揚げれば出来上がりです。余ったオムライスのごはんを使う手軽なレシピもあります。

■ ダイエット中には“揚げないコロッケ”

揚げ油を使わないコロッケは、余分なカロリーがカットされるのでダイエット中にもぴったりです。

<ヘルシーコロッケ>


作らなきゃ損!絶品☆揚げないコロッケ by まゆてち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
揚げない!簡単!かぼちゃコロッケ☆ by ☆kazuyo☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
油で揚げないコロッケも、基本的には通常のコロッケと同じようにタネを作ります。揚げる代わりにトースターを使う方法では、マッシュしたじゃがいもに炒めたニンジンやひき肉などを入れて形を作り、溶き卵と炒ったパン粉を付けて焼きます。フライパンで焼く場合は、まずフライパンにパン粉と丸めたタネを入れ、パン粉をまぶすように転がします。その後、火を付けて好みの色になったら完成です。

<スプーンで食べるコロッケ>

スプーンで食べる絶品❤クリームコロッケ by タイシーン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
スプーンですくって食べる“グラタン風”のクリームコロッケは、耐熱容器とオーブンを使います。具材を炒めるときは、バターの代わりにマーガリンを使ってもOKです。出来上がったタネを平らなバットで冷まし、耐熱容器に入れ、上からサラダ油を混ぜたパン粉をふりかけます。210度に予熱したオーブンで15分焼けば完成です。

<平野レミさん直伝のレシピ>

平成ごっくんコロッケ レシピ 講師は平野 レミさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル
平野レミ on Twitter: "コロッケは面倒だと思ってない?せん切りキャベツの上にチンしたポテトをほぐしてのせるの。玉葱みじんと挽肉を炒めて塩コショウ。それをポテトにのせて、炒ったパン粉をパラパラ。ソースかけて、全部まとめてごっくんしたら、口ん中でコロッケ完成!"
料理愛好家・平野レミさんが考案した「平成ごっくんコロッケ」は、“食べたときに口の中でコロッケが完成する”というユニークなレシピです。じゃがいもは、皮付きのままレンジにかけてマッシュ。千切りキャベツを皿の上に乗せ、じゃがいも、炒めたひき肉と玉ねぎ、砕いたコーンフレークの順に盛り付けます。


Title Photo by jetalone

文: あおきめぐみ

関連エントリー