• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ここにもはてなブックマーク 第1回「Google マップ」

「ここにもはてなブックマークが!」と思わず驚くような、ブックマークが付いている意外なページを紹介します。第1回は「Google マップ」。


f:id:hatenanews:20170706164448p:plain


全体のブックマークから検索する - はてなブックマークヘルプ

はてなブックマークの検索機能を使うと、ブックマークが集まっているさまざまなページを多方面から見つけることができます。気になったキーワードはもちろんのこと、ページそれぞれに付けられた「タグ」や、URLを指定して検索することも可能です。今回の企画では、検索フォームに「特定のURL」を入力し、はてなブックマークで話題になっているサイト内のページを見つけていこうと思います。

第1回は「Google マップ」。Google マップには、自分だけの地図を作成してオンラインで共有できる「マイマップ」機能が用意されています。これは「全国各地にあるおいしいラーメン店マップ」や「東京都内にある自然豊かな公園」といったように、何らかのテーマ性を持って特定の場所をマッピングできるという仕組みです。

早速、フォームに「www.google.com/maps/」と入力してみましょう。どんなマイマップが見つかるでしょうか。

『www.google.com』 の人気エントリー - はてなブックマーク

<マンションポエム>

マンションポエム - Google マイマップ

「マンションポエム」とは、マンションの宣伝の際に添えられるキャッチコピーや文章のこと。こちらのマイマップでは、趣向を凝らしたマンションポエムが付けられたマンションの場所がまとめられています。リストには「ときめくために生まれた。」「ここでの暮らしは、どこかニューヨークのそれに似ている」「大倉山、刻まれし秀逸の邸」など、東京を中心にした500以上のマンションポエムがずらり。こうして一覧で眺めていると、ポエムの傾向を通してその街の特徴が見えてくるかもしれません。

<ドムドムハンバーガー>

ドムドムハンバーガーマップ - Google マイマップ

はてなブックマークで根強い人気を誇るドムドムハンバーガー。上記のマイマップでは、日本全国にあるドムドムハンバーガーと、別業態のDEAN'S BURGER(ディーンズ バーガー)の店舗情報がまとめられています。閉店してしまった店舗も別のレイヤーでマッピングされているので、跡地を惜しむこともできそうです。お出掛け先でドムドムハンバーガーを食べたくなったら、このマイマップを役立ててみましょう。

<ジャズ喫茶&ジャズバー>

全国ジャズ喫茶&ジャズバーMAP - Google マイマップ

心地良いジャズミュージックをたっぷり堪能したくなったときに活用したいのが、全国のジャズ喫茶やジャズバーの場所を集めたこちらのマイマップ。ジャズ喫茶の情報を発信するサイト「ジャズ喫茶案内」による案内のもと、さまざまな形でジャズを楽しめる店舗を見つけることができます。カジュアルなカフェから味のあるバーまで、お店のジャンルも多種多様。ぜひお気に入りの店舗を見つけてください。

<ゴジラ進行ルート>

シン・ゴジラ - Google マイマップ

東京が舞台になっている、2016年のヒット映画「シン・ゴジラ」。こちらのマイマップでは、シン・ゴジラで展開される出来事をGoogle マップでたどることができます。例えば「第一次ゴジラ進行ルート」を見てみると、ゴジラは東京湾から多摩川へ侵入し、そのまま呑川を上って蒲田駅の周辺で上陸しているのが分かります。ゴジラが口から“何か”を放出する場所は「吐いた」というイベント名でマッピングされていました。このマイマップを見ながら、シン・ゴジラのロケ地を巡ってみるのもいいかもしれません。

<コイン精米機>

コイン精米機マップ (東京、神奈川、埼玉) - Google マイマップ

必要な時に「そういえば、どこにあったっけ……」と思い出せない場所、ありませんか? こちらのマイマップ「コイン精米機」は、東京・神奈川・埼玉にあるコイン精米機の場所がマッピングされています。精米済みのお米が手に入りやすい時代とはいえ、実家からお米が送られてきたり、農家の知り合いから譲ってもらったり……と、まだまだコイン精米機のお世話になる機会はあるはず。そんな時に利用したいマイマップです。


この他にも、さまざまなGoogle マップにブックマークが集まっています。ぜひ検索からたどってみてください。「ここにもはてなブックマーク」次回もお楽しみに。

第2回:レファレンス協同データベース


文:あおきめぐみ

関連エントリー