• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2012-11-27から1日間の記事一覧

報酬が多いとやる気が出るのはなぜ? 生理研が脳の仕組みを発見

人の行動や運動における“やる気”は、“報酬”の量に強く影響を受けることが知られています。しかし、脳のどの部位が報酬の量を予測し、やる気に結びつけるのかよく分かっていませんでした。自然科学研究機構生理学研究所(以下、生理研)は11月22日(木)、“報…

Twitter、イベントページを日本で初導入 第1弾は「第63回NHK紅白歌合戦」

Twitterは11月27日(火)、大みそかにNHK総合およびNHKラジオ第1で放送される「第63回NHK紅白歌合戦」のイベントページを公開しました。番組の公式ハッシュタグ「#NHK紅白」を利用したツイートや、番組出演者などの投稿をまとめて表示します。日本でTwitter…

鉄道模型の資金が借り入れ可能!? スルガ銀行の「鉄道模型ローン」

「鉄道模型」の収集や組み立ては、車両やレール、ジオラマなどのバリエーションの豊富さから、お金がかかる趣味として知られています。そんな鉄道模型に使えるスルガ銀行のユニークなローンが、はてなブックマークで注目を集めています。 ▽ 鉄道模型ローン│…

TBS、Twitterで「(年末は…TBSを見るのです…)」と視聴者の心に“直接”呼び掛ける

「(TBSです…TBSを…見るのです…)」――TBSテレビ宣伝部のTwitterアカウントは11月26日(月)、年末はTBSを視聴してほしいとのお願いを視聴者の心に”直接”呼び掛けました。この一連の文章は、近頃Twitterで流行している「心に直接呼び掛けるツイート」を改変し…

NHK「デザインあ」、2012年度グッドデザイン大賞を受賞 Twitterアカウント「言葉にならない」

NHKの番組「デザインあ」が11月26日(月)、2012年度のグッドデザイン大賞を受賞しました。グッドデザイン大賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催するデザインの評価・推奨制度「グッドデザイン賞」を代表する賞。番組の公式Twitterアカウント(@nhk_…

東京メトロの「丸ノ内線300形」ケーキがクリスマスに再登場 50個限定で予約開始

東京メトロは、2012年春に期間限定で発売した「丸ノ内線300形3Dケーキ」を、クリスマス向けに50個限定で販売します。予約受け付け期間は11月27日(火)から12月9日(日)まで。価格は送料込みで7,980円(税込)です。通年販売されている「銀座線1000系3D電車…

“山口さん”または山口県出身の人限定 「山口さんちのごめんなさいカレー」新発売

山口県の食材を活用した商品を企画製造している株式会社楽喜は11月26日(月)、“山口さん”と山口県出身者に向けた限定商品「山口さんちのごめんなさいカレー」を発売しました。200グラム×2個入りで、価格が888円(税・送料込み)です。インターネットでの通…

実機がプアならリモートデスクトップを試せばいいじゃない? お名前.com デスクトップクラウド for Windowsアプリで開発してみた

(ここまでのあらすじ)はてなでは、Windows 8のリリースに合わせてWindowsストアアプリ「はてなブックマーク」をいち早くリリースしました。この開発を主導したエンジニアは、社内でこんな声を耳にします――「ブックマークのアプリは便利やけど、検索もでき…