ジャストシステムから、情報整理・活用ソフト xfy Plannerが発売開始されました。個人・小グループ向けのタスク管理ツールとして作られていますが、様々なリフィル(拡張機能)をダウンロードできたり、ユーザー同士はもちろん開発者とも情報交換ができるコミュニティがあるのが他のソフトと異なるところ。xfy Planner の機能を一通り使ってみました。
この記事は、JUSTSYSTEM様の提供によりお送りしております。「xfy planner」に興味を持たれた方は、以下のリンクより無料試用版をダウンロードください。
「リフィル」をダウンロードして自分好みにカスタマイズ
xfy Planner の最大の特徴のひとつが、見た目を変更できる「リフィル」。コミュニティサイトからダウンロードできる拡張機能で、タスク管理に留まらない可能性を提示してくれます。サイト上では現在、「人生年表」「フリーマッピング」など全部で15個のリフィルが公開されています。人生年表のサンプルでは「特撮年表」なんてデータも……。担当の方の趣味でしょうか。
「Mini Note」で思いついたタスクをさくさく追加
xfy Planner を使っていて特に気に入ったのが、Mini Note機能。Ctrlキーを2回叩くことでポップアップウィンドウが起動し、思いついたタスクをどんどん追加することができます。ショートカットはもちろんオプションから変更可能。タスクトレイに入っているアイコンをクリックすることでも起動できます。
コピーしたテキストを自動入力させることもできるので、ブラウジングしながらテキストコピー、Mini Noteに貼り付けてスクラップ代わりに利用するという使い方もありかなと思います。
「フリーマッピング」+「Mini Note」で発想支援
こうして使ってみて感じたのは、「タスク管理ツール」という枠に収まらない可能性。「人生年表」を使えば仕事やプライベートも含めたライフプランの設計にも使えますし、「フリーマッピング」を使って簡易的なマインドマップとして使うことも可能です。そして何より「Mini Note」のさくさくとした使い心地が気持ちいい。付せん紙にアイデアを書き出していくのと同じ爽快感を感じます。
そこで、xfy Planner を使ってアイデア発想支援に使えないか、この記事を執筆するためのアイデア出しで実際に試してみました。手順は以下の通り。
ソフトを使ったり、xfy Planner の製品紹介やコミュニティ、紹介記事を見ながら感じたことをMini Noteに投稿。
「タスクリスト」でアイデア一覧を確認。重要だと思うものから「優先度」を高く付けていきます。
その後、ダウンロードした「フリーマッピング」モードに切り替え。マウスでドラッグしながら関連づけて整理します。円形や優先度/日時順などに自動整理もできます。
月額利用は300円。30日間の無料試用も
というわけで、「リフィル」を使った発想支援ツールとしての可能性など、単なるタスク管理ツールだけではない可能性を秘めたxfy Planner。フォーラムでは、ジャストシステムの企画や開発の方が、自らトピックスを立ててユーザーとの意見交換をされています。リフィルだけでなく、使う人間の発想によって何通りもの使い方ができそうです。
xfy Planner の月額利用料は300円、1年分をまとめて購入すると、3,360円と大幅にディスカウントされます(どちらも税込)。1か月間の試用バージョンもダウンロード可能です。この記事を読んで自分も試してみようと思われた方は、以下のページからぜひお試しください。