大型連休を挟んだ4/27~5/10の2週間。GWに実家に帰省して思うところがあった人が多かったのか、はてなブックマークでは田舎と都会についてのエントリーが話題になっていました。また、NHKの世界史講義録のアーカイブや、現役高校教師の方が書かれた世界史の講義が人気を博していたのも印象的です。休暇中に、これらのサイトでじっくりと勉強したという人もいるかもしれません。この期間中の、ヘッドラインでは紹介できなかった人気エントリーの中から、編集スタッフがおすすめするエントリーをピックアップしました。
はてなブックマークニュース編集スタッフのおすすめエントリーはこちら。
「急成長中」ということで何かと話題のtwitterに本物の「女王」が登場したというニュース。海外では政治家や芸能人なども公に使用するのが定着してきているようですが、ネット利用に対して国内と海外の温度差を感じます。今twitterを始めたら、それこそ「twitterの女王」なんて名乗れるのに、と思ってしまいます。(山田聖裕)
歌手の忌野清志郎さんの葬儀が行われた5月10日、ファンの心を代弁するかのような一文がtwitter上に出現。この文はウェブ上のニュースを圧縮した文章を作成する「
圧縮新聞」が投稿したものですが、botが作った奇跡のような文に、心が揺さぶられました。(万井綾子)
「仕事を切られて養えなくなった」という手紙とともに、民間動物訓練施設にワニが捨てられていたそうです。仕事の契約を切られたのが3月で、捨てたのが5月。一応、しばらくは飼い続けようと頑張っていたと信じたいです。それにしても、求職期間中をワニと一緒に過ごすというのは、どんな体験なのでしょうか。ちょっとその生活風景を覗いてみたかったり。ちなみに、最後の頼みの綱にされたパンク町田さんの活動は、
ULTIMATE ANIMAL CITYで見られます。(稲葉ほたて)
文: 稲葉ほたて