ケータイで撮影した写真に手書き風の文字を書き込んで簡単に投稿できるwebサービス「携帯百景」。個人でこのサービスをスタートさせたフリーランスのエンジニア、kimzoさんが、「ぼくとうさぎの1人と1匹で運営する」会社を作ったと自身のブログで発表しました。
そーいや会社つくったりした - 妖精ホルモン
携帯百景には写真をメールに添付して送信すると投稿できるのですが、メール本文に文字を書くと、その文字が手書き風のフォントで写真に書き込まれた状態で表示されます。メールの件名に「下」「右」「左」などのコマンドを書いておけば、それぞれ写真の文字が「下詰め」「縦書き」「左詰め・縦書き」となって投稿されるほか、文字の色やサイズも変更可能。携帯百景は、今後kimzoさんが設立した会社のサービスとして運営されるそうです。
ブックマークのコメントには、会社設立を祝う声が寄せられているほか、携帯百景ユーザーの間で人気となっているkimzoさんの飼ううさぎ「バニラ」にも触れて「うさぎがさみしくて弱らないように会社が盛り上がるといいねぇ」というコメントも。ちょうど明日6月3日で1周年を迎える携帯百景、今後の盛り上がりに期待です。