ブレスレットやネックレス、テープなど、最近見かけることが増えてきた「ゲルマニウム」を使用したという健康商品。「こりの緩和」や「血行の改善」などの健康改善効果があるとされていますが、実際に効果はあるのでしょうか? 国民生活センターが行った商品テスト結果が発表されました。
体に良いとうたうゲルマニウム使用のブレスレット(商品テスト結果)_国民生活センター
国民生活センターの報告書によると、ゲルマニウムを使用したアクセサリーについての相談が「2004年度からの5年間で2,309件」寄せられ、特に「効果がない」「効果があるか疑問」「ゲルマニウム含有量が知りたい」といった、品質・機能に関する相談が多かったことから、今回の調査を行ったとのこと。販売価格が15,000円未満のゲルマニウムブレスレット12銘柄を対象に調査を行った結果、12銘柄中8銘柄はゲルマニウムが微量しか含有されず、まったく検出されなかった1銘柄もあったそうです。また、ゲルマニウム自体のヒトに対する効果についても「科学的根拠を示す文献は確認できなかった」として、「ゲルマニウムブレスレットを購入する人は健康への効果を期待すべきではない」と消費者へアドバイスしています。
サイトで公開されている詳細な調査結果(PDFファイル)には、テストを行った商品の銘柄名や製造者・販売者名、またそれぞれのゲルマニウム含有量や錆の発生率なども記載されています。その他、景品表示法や薬事法に抵触するおそれのある表現なども散見されるため、同センターは関連業界や行政への対策を要望するとしています。