「愛想を振り撒く」「合いの手を打つ」「上には上がいる」。どれもよく耳にする言葉ですが、誤用であることをご存じでしょうか。実は「愛嬌を振り撒く」「合いの手を入れる」「上には上がある」が正しい使用方法なんです。このように、日本人であっても正しい日本語を使いこなすことはとても難しいですよね。そこで今回は、正しい日本語をマスターするために役立つサイトを集めてみました。
■日常にありがちな誤用をチェックしよう
▽言葉の誤用 - 間違って使っていませんか?
誰かと話している時に「その使い方間違ってるよ」なんて指摘されたことありませんか?こちらのサイトでは、日常生活でついつい使いがちな「実際にはない言葉」「意味を間違えている言葉」「読み間違えやすい言葉」などが50音順で紹介されています。
■「情けは人のためならず」の正しい意味、答えられますか?
▽「世間ずれ」「失笑」「他力本願」の正しい意味は? 間違った意味で使われやすい10の言葉 (トレンドニュース) | エキサイトニュース
こちらの記事では、間違った意味で使われやすい10個の言葉がリストアップされています。
- 役不足
- 情けは人のためならず
- 確信犯
- 気が置けない
- 失笑
- おもむろに
- 他力本願
- 姑息
- 世間ずれ
- 憮然
すべて正しい意味を答えられますか?もしかすると、思い違いをしているものがあるかもしれません。一度チェックしてみましょう。
■ビジネスシーンでも誤用は氾濫している!
▽正しい日本語
取引先からの電話対応や社内文書の作成など、仕事では普段使い慣れていない日本語が多く、誤用も起こりがち。こちらでは、ビジネスシーンでよく見かける間違った日本語がまとめられています。社会人だけでなく、就職を控えている学生も目を通してみることをオススメします。
■文章校正ツールを使ってテキストをチェック!
▽日本語文章校正ツール - フリーで使える表現チェック・文字校正支援Webツール
テキストボックスに文章を入力するだけで、言葉の間違いや不適切な表現が含まれていないかをチェックし、指示してくれるのがこちら。
無料で利用できるので、ブログの編集やメールの作成など、あらゆるシーンで活用してみてください。
■ドリルで正しい日本語を身につけよう
▽正しい日本語の使い方なら『毎日1問!日本語ドリル』 正しい日本語 使い方torisan3500