• X
  • Facebook
  • RSS

地球へおかえりなさい!「はやぶさ」帰還の瞬間をもう一度


■歴史に残るショットが満載

まずははやぶさの帰還をとらえた写真の数々です。突入の瞬間をとらえたショットはもちろん、はやぶさ自身が最後に撮影した写真も印象的ですよね。

<大気圏突入の瞬間>
  
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100613-OYT1T00818.htm?from=top
http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html
http://mainichi.jp/select/today/news/20100614k0000m040109000c.html
日本時間の午後22:51分頃、大気圏に突入したはやぶさ。夜空に光を放ちながら一直線に進んでいく様子は、あまりにも芸術的でした。はやぶさを全く知らなかった人でも、思わず見入ってしまう美しさです。

<すばる望遠鏡もはやぶさをとらえていた!>
  
<「はやぶさ」広報班 6月14日 00時38分(日本時間)発信> 光学班によって火球の観測を行いましたので、画像を送付します。 < Hayabusa public relations team 6/14 00:38 (JST) > JAXA would like to send the image of fireball by GOS. ※ GOS:Ground Observation System
<「はやぶさ」広報班 6月14日 00時38分(日本時間)発信> 光学班によって火球の観測を行いましたので、画像を送付します。 < Hayabusa public relations team 6/14 00:38 (JST) > JAXA would like to send the image of fireball by GOS. ※ GOS:Ground Observation System
すばる望遠鏡で「はやぶさ」の撮影成功! 地球に戻って来つつある「はやぶさ」を、ハワイにあるすばる望遠鏡が撮影することに成功しました。 画像は簡易解析によって処理されたもので、縦方向に移動している点が「はやぶさ」です。 「はやぶさ」の撮影を行っていただきました国立天文台の八木雅文氏およびすばる望遠鏡のスタッフに感謝いたします。
また、はやぶさ帰還ブログの公式Twitterにアップされた写真では、光学班が観測した火球の様子や、突入前にハワイの「すばる望遠鏡」がとらえたはやぶさの姿を見ることができます。

<はやぶさの目に最後に映ったものは?>

http://www.asahi.com/photonews/TKY201006130305.html
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100613-OYT1T00056.htm
相次ぐ故障などのトラブルにより、大気圏突入とともに燃え尽きてしまうこととなったはやぶさ。そんなはやぶさに「最後にもう一度地球を見せてあげたい」というスタッフの思いから、突入の前に地球を撮影するという試みが行われ、見事撮影されたのがこちらの写真です。はやぶさが最後に見た地球の姿、まさに歴史に残るラストショットと言えますね。

■大気圏突入の瞬間をもう一度!

はやぶさ帰還の様子は、当日Ustreamでも実況中継されていました。「見逃してしまった」「もう一度見たい」という人は、こちらから見ることができます。


HAYABUSA re-entry
はやぶさが登場するのは2分58秒あたりから。最初はチカチカと輝き出し、やがて大きな光を放ちながら進んで行きます。

■イラストや地図でも“おかえりなさい”

また実際の様子をとらえた写真や映像ばかりでなく、はやぶさ帰還をテーマにしたこんな作品も話題になっています。

<“はじめてのおつかい”の終わりに>

drawrクローズのお知らせ
こちらはイラストサイト「drawr」に投稿された作品。“はじめてのおつかい”を終えたはやぶさのために用意されていたのは、思いがけないごほうびでした。

<はやぶさがあのクジラと出会った?>

帰ってきたはやぶさとクジラさん
当日はTwitterでもはやぶさの話題でもちきりになっていましたが、Twitterにアクセスが集中した際に現れるあの“クジラ”をモチーフにしたこんな作品も登場。「普段はイライラするのに、これには泣いてしまった」という人が続出していました。

<Googleマップでおかえりを伝えよう>

You have received a geoGreeting!
またこちらは、はやぶさへのおかえりなさいのメッセージを“Googleマップ”を使って表すというもの。メッセージに使われるアルファベットは、全て建物の写真になっています。


まさに“奇跡”が重なったはやぶさの7年間。今回初めてその存在を知ったという人も、昨日のニュースや中継にはつい夢中になってしまったのではないでしょうか?

JAXAのサイトでは、オーストラリアの砂漠で発見されたカプセルの写真も早速公開されています。回収作業は本日14日中に行われ、週内には解析の作業が開始されるとのこと。引き続き見守っていきたいですね。
はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン
JAXA|ヘリコプターから撮影したカプセル本体の画像について

文: 飯塚朋子

関連エントリー