漫才の日本一を決める大会「オートバックスM-1グランプリ」が、2010年をもって終了することが明らかになりました。これまで同大会を主催してきた吉本興業と、毎年決勝を放送してきた朝日放送が、合同で公式サイトに声明を掲載しています。
▽ NotFound│M-1グランプリ 公式サイト
12月12日(日)、東京・両国国技館で行われた準決勝後の記者会見で明らかになった「M-1グランプリ」の終了。2001年のスタートから数々の人気漫才師を輩出してきた同大会が、10回目の開催となる2010年で歴史に幕を下ろします。
終了の理由について公式サイトの「『M-1グランプリ』に関するお知らせ」には、「漫才を全国に広める」という当初の目標を達成したと判断したことから、「M-1グランプリ」を発展的に解消するに至ったと記されています。また、詳しい言及はないものの、新たなイベントのプロジェクトに取り組む旨も併記されており、今後の動向が気になります。
ラストイヤーとなる「M-1グランプリ2010」の決勝戦には、笑い飯やナイツをはじめとする8組のファイナリストと、敗者復活戦の勝者が出場します。大会の様子は、12月26日(日)18時30分から朝日放送(ABC)系列で生放送されます。
【「オートバックスM-1グランプリ2010」決勝戦出場者】
- カナリア
- ジャルジャル
- スリムクラブ
- 銀シャリ
- ナイツ
- 笑い飯
- ハライチ
- ピース
- 敗者復活戦勝者