• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ES、面接、採用担当の本音…読んでおきたい「就活生」向けエントリー


■採用までの第一歩「エントリーシート」

企業に自分をアピールする最初の一歩であるエントリーシート。“受かる”人の違いはどこにあるのでしょうか?


“受かる人”の違いは?押さえておきたいエントリーシートの書き方 - はてなニュース

膨大な数のエントリーシートに目を通す採用担当者によれば、目をひくエントリーシートの条件は「この人に会ってみたい」と思わせる内容であること。分かりやすく具体的に書くと同時に、“自分自身”を伝えることが重要です。上記エントリーでは、逆に“NG”な書き方の例や、意外と見落としがちな“郵送時のミス”についてもご紹介しています。

■「面接」では何を見られている?

エントリーシートが通過すれば、次はいよいよ面接です。“やり直し”がきかないだけに、準備は万全にしておきたいですよね。


面接官は何を見ている?面接の前にチェックしたいエントリー集 - はてなニュース

本番になって慌てないように、基本的な面接の流れやマナーはあらかじめ頭に入れておきましょう。ただし、重要なのはマニュアル通りに進めることではなく「自分の意見を伝えること」。面接官が聞きたいと思っていることを、ゆっくりでもいいので自分の言葉で伝えましょう。

また下記のエントリーでは、面接やプレゼンの際に“緊張しないためのヒント”をご紹介しています。目線の位置や立ち方を工夫するだけでも緊張をほぐすことができるので、「人前で話すのがどうしても苦手」という人はぜひ試してみて下さい。

面接、プレゼン…人前で話す時に「緊張しない」ためのヒント - はてなニュース

■採用担当者・先輩からのアドバイス

不安に思ったら、採用担当者や社会人の先輩からのアドバイスを聞いてみましょう。


社会人や人事担当者から、就活生へのアドバイス - はてなニュース
採用担当者の本音も聞ける? ネットで得られる就活情報を集めてみた - はてなニュース

面接に落ちると自分自身を否定されたような気持ちになって落ち込んでしまいますが、採用担当者は「面接に落ちる=能力がない」ではないと語ります。採用の決定には定員や社風など本人に直接関係のない様々な要因が影響するので、面接に落ちたからといって自信をなくさないでほしいとのこと。就活を経験した先輩からも、「なかなか成果が出なくても“あきらめずに続ける”ことが大切」というアドバイスがつづられています。

■慣れない「スーツ」を着こなすには?

就活中は、普段あまり着ることのないスーツで外出することが多くなるはず。第一印象を決める“身だしなみ”もきちんと整えておきましょう。


第一印象もこれでバッチリ!スーツの“着こなし術&お手入れ術” - はてなニュース
シワのないシャツで印象もバッチリ!上手なアイロンがけのコツ - はてなニュース
今日から「デキる男」に!すぐわかるネクタイの結び方 - はてなニュース
靴の汚れは意外と見られてる?覚えておきたい「革靴の手入れ方法」 - はてなニュース

ジャケットの着方、シャツのアイロンがけ、ネクタイの結び方など、スーツの着こなしは慣れないことだらけ。頻繁な洗濯は難しいので、毎回の手入れ方法も覚えておきたいですね。スーツ以外に、汚れやすい靴の手入れもお忘れなく。


就活の期間中は、企業の人と電話やメールなどでやり取りをすることもあるはず。下記のエントリーでは印象アップにつながる電話、メール、名刺交換などの基本的なビジネスマナーをご紹介しています。

名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース


Title Photo by on1stsite.

文: 飯塚朋子

関連エントリー