• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「消臭力」に「ポポポポーン」、一度見たら忘れられないすごいCMを集めてみた


■ 美声に聞きほれているとまさかのオチが!「消臭力」のCM

まずは、はてなブックマークで話題沸騰のこちらのCMです。男の子の歌唱力に圧倒された人も多いのではないでしょうか?


404 Not Found
消臭力のCMが思ってた以上にやばい件 ニコニコVIP2ch

消臭力CM“唄う男の子”は、東日本大震災の発生後に初めて作られたエステーのCMです。これまで独自の笑いのセンスを生かしたCMで人気を集めていた同社では、震災後も同じ路線でCMを作るべきか議論を重ねていたそう。そんな中、「日常に戻りたい、エステーの楽しいCMが見たい」という声がユーザーから届き、今回のCMが生まれたとのことです。「一体何のCM?」と思って見ていると、最後に衝撃のオチが待っています。はてなブックマークのコメント欄では、「ネーミングで効能が伝わっているから、無駄なことばがいらないんだよなあ」「臭いどころか人の暗い思いまで一瞬で消して笑いに変えるとは消臭力すげぇな」と絶賛されています。

■ 松本人志さん、藤原竜也さんの意外な一面が?KINCHO「キンチョール」「金鳥の渦巻」のCM

KINCHOのCMは、人気タレントのシュールな演技に注目してください。


CM集 | CM情報 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社

キンチョール「これみよがしに」篇と「引き出物」篇には、なぜかキンチョールを持ったままバスに乗る松本人志さんが登場。静かな車内で1人ぶつぶつとつぶやく姿がなんとも印象的です。金鳥の渦巻「夏はくるくる」篇には、以前から同シリーズに出演している藤原竜也さんが再び登場しています。飛んでくる蚊に困った藤原さんが取った行動とは……?かっこいいような笑えるような、独特の世界観に仕上がっています。

■ もはや社会現象?ACジャパン「あいさつの魔法。」

続いては、「ポポポポーン」のフレーズで見る人の心をわしづかみにしたあのCMです。


http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/01/index.html
“ポポポポーン”がモチーフ 「募金」「節電」「買いだめ禁止」をイラストで表現 - はてなニュース
「ありがとウサギ」のキャラ弁レシピがクックパッドに登場 - はてなニュース

「あいさつの魔法。」は、「ありがとウサギ」「さよなライオン」といったユニークなキャラクターたちがあいさつの大切さを伝えるACジャパンのCMです。ネット上では、歌詞中の「ポポポポーン」というフレーズがたちまち大ブームに。動画やイラスト、キャラ弁などのパロディ作品が続々登場し人気を集めました。

■ 人気声優がまさかの出演!シャープ「プラズマクラスター」のCM

シャープ「プラズマクラスター」のCMには、あの人気声優が“本人出演”しています。


まさかの本人出演!声優の大谷育江さんが「プラズマクラスター」CMに - はてなニュース

プラズマクラスターのCM「声優」篇には、「ポケットモンスター」のピカチュウ役、「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役などで知られる声優の大谷育江さんが出演しています。めったにない本人のCM出演ということで、ファンの間では「かわいい!」「声がキャラクターのまんま!」と大きな話題になりました。

■まるで劇場版アニメ?新海作品のスタッフが作る「大成建設」のCM

大成建設のCMは、人気アニメーション作家・新海誠さんの作品でもおなじみのスタッフが手がけています。


新海作品のスタッフが制作 クオリティ高すぎな「大成建設」のアニメCM - はてなニュース

大成建設のCM「新ドーハ国際空港」篇は、カタールで建設中の新ドーハ国際空港をモチーフにした30秒の短編アニメです。監督・作画に田澤潮さん、美術に丹治匠さん、制作にコミックス・ウェーブ・フィルムと、スタッフには「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」などの新海作品に携わった面々が勢ぞろいしています。劇場の大きなスクリーンで見てみたくなるクオリティの高さですね。

■ 森の木琴があの名曲を演奏、NTTドコモ「TOUCH WOOD」のCM

ボディに本物のヒノキを使用したドコモの携帯電話「TOUCH WOOD」のCMは、見ているだけで木のぬくもりが伝わってきます。


「森の木琴」がバッハの名曲を演奏 ドコモTOUCH WOODのアートなCM - はてなニュース

「森の木琴」と題されたこちらのCMでは、森の中に設置された全長44メートルの巨大な木琴が、バッハの名曲「主よ、人の望みの喜びよ」を奏でます。川のせせらぎと木琴の音色に心が落ち着きますね。撮影では、成功するまでに49回もの失敗を繰り返したそう。木琴の制作や撮影の様子は、メイキング映像で見ることができます。


宣伝されている商品以上にCMそのものが気になってしまいますね。あなたのお気に入りのCMはあったでしょうか?

文: 飯塚朋子

関連エントリー