• X
  • Facebook
  • RSS

通常の3倍速い?“シャア専用バイク”がYahoo!オークションに



http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e114636633

“シャア専用バイク”のベースになっているのはスズキのアドレスV100。全体をピンクに塗装し、スポンジゴム素材のブレードアンテナを取り付け、フロントにはモノアイが描かれるなど、シャア専用ザクの外見を再現しています。作中では“3倍のスピード”を発揮することで知られるシャア専用ザクですが、出品者によると「当方ニュータイプではないのでアドレスV100ノーマル以上の性能は引き出せませんでした」とのことです。

アドレスV100は、1991年から2005年までスズキが販売していた、2ストローク100ccのスクーターです。第二種原動機付自転車に分類されるため、小型限定以上の普通自動二輪免許があれば運転できます。

このバイクの出品者は、質問者から寄せられた質問に1つずつ丁寧に回答しています。マニアにはニヤリとさせられる出品者への質問とその回答を一部紹介します。

Q.ザクとは違うのですかザクとは
A.質問ありがとうございます。量産型ザクとは違うはずですが自分には違いがわかりませんでした。ランバ・ラル大尉は尊敬する軍人の一人です。以上ジークジオン

この質問の元になっているのは、ガンダムシリーズの登場人物、ランバ・ラルの「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」というセリフ。ランバ・ラルは主人公のアムロ・レイも「あの人に勝ちたい」という言葉を残すほどの人物です。

Q.質問いたします。この機体があれば警察の白い悪魔とも対等に渡り合うことができるのですか?
A.質問ありがとうございます。警察のMSは化け物です。ニュータイプが覚醒してなければ素直に捕虜になった方が命は助かります。御武運を。以上ジーク南極条や・・・すいません、以上ジークジオン

“白い悪魔”や“化け物”といえば主人公アムロ・レイの載っていたガンダム(RX-78-2)のこと。それになぞらえ、警察の白バイと対等に渡り合えるかという質問がされています。

オークションの終了日時は5月23日(月)22時5分です。

文: 古関崇義

関連エントリー