• X
  • Facebook
  • RSS

お花見の準備はOK? 場所取りや撮影のコツを紹介


■ 場所取りのコツ、あると便利なグッズは?

場所取りなど、お花見の段取りは新入社員の役目とされることも多いですよね。失敗しないポイントを見ていきましょう。


幹事&新入社員は要チェック!花見がもっと楽しくなるポイントは? - はてなニュース
こちらのエントリーでは、新入社員や幹事向けに花見が楽しくなるポイントをまとめています。場所取りに必要な人数や現地入りすべき時間、一晩中いる場合の過ごし方など、人気のお花見スポットで良い場所を確保するためのテクニックが満載。現地に着いてから「あれがない!」とならないために、レジャーシートやガムテープ、ゴミ袋、カイロといった“お花見の必需品リスト”もチェックしておきましょう。

■ 桜をキレイに撮影するには

楽しいお花見の思い出は、写真でも残しておきたいですよね。


春到来!夜桜や雨の日の撮り方まで、「桜」をキレイに撮影する方法 - はてなニュース
桜をキレイに撮影するには、カメラの設定で色合いを調整する以外に「構図」も重要なポイントです。木全体を撮る、一輪だけに注目して撮る、他の被写体と一緒に撮るなど、同じ桜でも構図によって全く印象が変わります。エントリーでは、他にも昼間の撮影に比べると少し難しい夜桜の撮影テクニックや、悪天候の場合でも雰囲気のある写真を撮る方法を紹介しています。

■ 花見に持っていきたい「お弁当」

花見の楽しみは、なんといってもみんなで食べるお弁当。おかずには何を入れますか?


弁当男子も必見!簡単・節約、今日から始める「お弁当」作り - はてなニュース
自分で作って節約!会社、学校、行楽にピッタリなお弁当レシピ - はてなニュース
今日はどれにする?行楽にもぴったりな「サンドイッチ」レシピ集 - はてなニュース
ウインナー、から揚げといった定番おかず、いろいろな具で楽しめるおにぎりやサンドイッチなど、これらのエントリーではお弁当に使えるレシピを多数紹介しています。カラフルな“キャラ弁”なら、見た目にも楽しめますね。

■ 春の京都で桜を楽しむ

京都では、古都ならではの歴史的な風景とともに桜を楽しむことができます。最後は京都在住のはてなスタッフが選ぶ、春の京都でぜひ訪れたいオススメの観光スポットです。


春の京都へおいでやす!京阪電車で巡るマニアックな京都観光 - はてなニュース
連休は京都で遊ぼう!無料から500円までで楽しめるスポットを紹介 - はてなニュース
京都人がおすすめする、ちょっと変わった観光案内 - はてなニュース
混雑を避け、落ち着いて桜を楽しめる「冷泉通り」、入場料200円(一般)でいろいろな種類の桜が一度に楽しめる「京都府立植物園」など、ガイドブックでおなじみの観光スポットとはひと味違うラインアップ。カフェや雑貨屋、ギャラリーなどの情報も充実しています。


桜の下でお酒やお弁当を持ち寄ってワイワイ騒ぐも良し、ゆったりと歩きながら桜のある風景を味わうも良し。今年の花見はどんなふうに楽しみたいですか?


Title Photo by yoppy

文: 飯塚朋子

関連エントリー