カプコンUSAは4月17日(現地時間)、「吹っ飛び写真」を募集していた「波動拳コンテスト」の受賞作品を発表しました。最優秀作品に選ばれたのは、ボリビアのウユニ湖で撮影された幻想的な1枚。太陽を火の玉に見立てたこだわりの演出で、同社は「これは本当に芸術だ」と高く評価しています。
▽ ComboFiend > Manage Blog
波動拳コンテスト(HADOUKEN contest)は、ゲーム「ストリートファイター」シリーズに登場する必殺技「波動拳」をテーマにした写真企画です。人が攻撃を受けて吹き飛んでいるような「吹っ飛び写真」が海外では「波動拳」として話題になっていることを受け、同社は4月12日までメールで募集を行っていました。
受賞作品を発表したエントリーでは、上位3作品を紹介しています。1位に選ばれたのは、観光地として有名なウユニ湖で撮影されたYukiさんの“波動拳”。吹き飛んでいる人の胴体に、太陽が絶妙な位置で重なっています。水面には攻撃で生まれたような波紋が浮かび上がり、臨場感が伝わってきます。
2位にAtsushiさん、3位にはHidetoshiさんの作品が選ばれ、選出の理由と共に写真が公開されています。コンテストには老若男女を問わず応募があったようで、エントリーの上部には年配の女性があぜ道で波動拳を放っている微笑ましい写真も掲載されています。