東京タワーの下で営業する「東京タワーろう人形館」が、9月1日(日)をもって閉館するとサイトで発表されました。1970年から運営する同館は、ここでしか見られないロックミュージシャンのろう人形が飾られていることでも有名です。突然の告知に、はてなブックマークには閉館を惜しむ声が寄せられています。
▽
東京タワーろう人形館は、東京タワーの下に広がる商業施設「フットタウン」の3階で運営されています。展示されているろう人形は、ろう人形館発祥の地であるイギリス・ロンドンの工房から直輸入したもの。2001年のリニューアルでは「20世紀を飾った人たち」をテーマに、国内外で活躍した人物が追加されました。このほかにも、ハリウッドスターや世界の名画をモチーフしたろう人形、中世の拷問シーンを再現したコーナーなどが用意されています。
▽ 東京タワー その2 蝋人形館 - monksiiruのブログ
▽ http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn019/rouningy/rouning1.html
閉鎖の理由は7月18日(木)現在明かされていません。はてなブックマークのコメント欄には「蝋人形館なくなっちゃうんだ…」「ジャーマンロックの聖地が...」「夏の間に行かねば!」などの声が集まっています。