プロ野球チームの東京ヤクルトスワローズに、新たなマスコットキャラクターが登場しました。赤と白のストライプ柄をデザインしたコスチュームに身を包み、手には傘のようなものを持っています。愛称は未定で、5月23日(金)まで球団サイトで募集。はてなブックマークには「どことなくアメリカンだなw」「なんかちょっと女性きゃらぽいきがする」など、見た目へのさまざまな反応が寄せられています。
▽ http://www.yakult-swallows.co.jp/guide/mascott/nickname.html
同球団で2005年から公式マスコットとして活動してきた「燕太郎」が、5月4日をもって“引退”しました。入れ替わるように新しく登場したマスコットが、レスラーのような風貌をした“ニューヒーロー”。胸元にはアルファベットの「y」をかたどった大きな飾りがあしらわれており、ベルトにも大きなモチーフがデザインされています。手にしている傘のようなアイテムは、持ち手がバットに見えます。
マスコットの特徴は「子どもたちが大好きな、ファンに愛されるキャラクター」「『お・も・て・な・し』マスコットとして活躍」「カッコいい、ヒーローになれるマスコット」とのこと。愛称の応募は専用フォームで受け付けています。採用された場合は、新マスコットを披露する際に球場へ招待されます。採用した愛称を複数人が挙げていた場合は、抽選で招待者を決定するとのことです。
はてなブックマークのコメント欄には、「うん、まあ、つば九郎と比べての差別化とか、インパクトを与えるとか言った意味合いでは、上手くいったとは思うんだ、うん」「アメコミっぽい」とキャラクターデザインに戸惑う声や、「燕太郎が変身するんじゃないのか…」「今後のシナリオわかりやすすぎだろw」といったさまざまな“ツッコミ”が集まっています。