• X
  • Facebook
  • RSS

思わぬ掘り出し物に出会えるかも? スマホから手軽に出品できる「フリマアプリ」4つ


■ 毎日10万品以上が出品される「メルカリ」

http://mercari.jp/

メルカリは、スマートフォンから3分で出品できるというフリーマーケットアプリです。毎日10万品以上が追加されるなど、出品数の多さが特徴。支払い方法はクレジットカードだけでなく、コンビニやATMでの振り込みも選べます。基本使用料は無料で、会員登録料や出品料、クレジットカードの決済手数料などもかかりません。なお、商品が売れた場合や、支払い方法をコンビニまたはATMにした場合には手数料が必要です。

フリマアプリ「メルカリ」

お金のやりとりには事務局の仲介があります。商品の代金は、商品が届いてから出品者と購入者が互いに評価することで出品者に振り込まれる仕組みです。

■ 公式ショップが新品の服をアウトレット価格で販売する「フリル」

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

Fril(フリル)は、ブランド別に商品を検索して欲しいものを探せるアプリです。ブランド品からハンドメイド雑貨まで幅広く取り扱っており、毎日数万点の新商品が出品されています。「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」「dazzlin(ダズリン)」「EMODA(エモダ)」といったファッションブランドの公式ショップもあり、アウトレット価格で新品や未使用商品を購入できるのが特徴です。

フリマアプリ「Fril」

登録から出品までは約3分で完了するとのこと。出品などにかかる基本使用料は無料です。商品の代金はクレジットカードやコンビニ、ATMでの支払いが可能。お金のやり取りはフリルが仲介し、購入者側に商品が到着してから出品者に代金が支払われます。

■ アニメやアイドルグッズなどに特化した「アニマート」

https://a2mato.com/

セブンバイツが運営するA2mato(アニマート)は、アニメやゲーム、同人グッズ、カードゲーム、アイドルグッズなどに特化したフリマサービスです。支払い方法はクレジットカードや銀行、コンビニ振り込み。同サービス内でのみ使える1ポイント1円のポイント制度があり、商品の売上をポイントに交換して、ポイントで商品を購入することもできます。

アニメ・同人グッズ専門のフリマサービス、A2mato(アニマート)

基本使用料は無料。クレジットカードまたはポイントで商品を購入する場合は、決済手数料が無料になります。代金のやりとりはアニマートが仲介します。

■ 楽天スーパーポイントが使える楽天の「ラクマ」

サービス終了のお知らせ-旧ラクマ

ラクマは、楽天が提供しているフリーマーケットアプリです。商品の購入に楽天スーパーポイントを使えるのが特徴。売上金をそのまま購入資金に充てることもできます。支払い方法はクレジットカード、楽天スーパーポイント、売上金、コンビニ、ATMの5つが用意されています。

ラクマ:中古/未使用品を売買する楽天のフリマアプリ

出品手数料や販売手数料は無料。1万円未満の売上金を引き出す場合と、コンビニまたはATMで代金を支払う場合は、手数料が216円かかります。売上金の振り込みタイミングは、楽天銀行の場合なら最短で即日。お金のやりとりは楽天が仲介し、購入者が商品を受け取ったことを確認した後で出品者に代金が支払われます。


Title Photo by Rubbermaid Products

文: あおきめぐみ

関連エントリー