はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景をまとめていきます。はてなブログで急増しているジャニーズファンのブログは独特な言葉使いで知られていますが、中でも「担当」というのは特別なものです。全力で応援している特定のアイドルのことだそうですが、この「担当」を変えること、いわゆる「担降り」も広く使われていますね。今回は悩みながらも「担降り」した乙女の心情をつづったブログをご紹介します。
▽ 担降りから1年 - 世界の中心はここだ
ブログ「世界の中心はここだ」の三太さんが、NEWS、テゴマスの手越祐也さんからV6の長野博さんに「担降り」してから1年が過ぎました。この間、「呼ばれればどこの現場にだって出没し、『現場で恋をする』を繰り返した」という三太さん。「なぜジャニオタは担降りに思い悩むのか。なぜ私は担降りをしたのか。なぜ私は担降りをした途端こんなにも多方面に手を出し始めたのか」と、自分に問い続ける日々でした。
軽率に恋をしてしまう日常は、未来なんてどうなるか分かったものじゃなくて、それでも国分太一さんでも田口淳之介さんでも稲垣吾郎さんでもなく、やっぱり長野博さんの担当でありたい、という感情は変えられなかったそう。「担降り」から1年が経とうとするある日、彼女はNEWSのコンサートへ行きました。そこでチケットを譲った人とV6の話になった時、「実家のお母さんに久しぶりに会えた、みたいな」安心感を感じたといいます。
もしかしたら、ジャニーズファンにとっての担当とは、実家と同じくらいほっとさせてくれる存在なのかもしれません。はてなブックマークのコメント欄を見てみましょう。「おくが深い・・・!!」とのことでした。
Title Photo by Nicolas Raymond