• X
  • Facebook
  • RSS

2014-11-07から1日間の記事一覧

今週の「ひとこまマンガ」振り返り(11/4~11/7) どうなる、太りすぎたネコやん!

はてなニュースのトップページで連載中のひとこまマンガ、11月4日から11月7日までの更新分をまとめてお届けします。だんだんと飲み会の予定も増えてきそうなこの時期は、食欲の秋にさらに拍車がかかることも。それはネコやんにとっても同じだったようです。 …

ボタンを押すだけでおいしくなる 家庭用ワインディスペンサー「Vinaera」ビックカメラで発売

ボタンを押すだけでワイン本来の風味を引き出せるという家庭用ワインディスペンサー「Vinaera(ビナエラ)」が11月7日(金)、全国のビックカメラとビック酒販で発売されました。コルクを抜いたボトルにそのまま装着できる仕組みで、ソムリエが入れたような…

貧乏話は演出? 原稿料未払い決着の柳美里さんがデマ否定

作家の柳美里さんが10月、ブログ上で雑誌『創』での連載執筆による原稿料が未払いになっていることを公表し、11月4日に編集部内で取り決められたという最低原稿料を受け取ることで決着を見た、と発表しました。しかし、「著者-編集者」間で解決したはずの話…

ドワンゴ×カラーの共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」 1作目「龍の歯医者」11/7配信

ドワンゴは、アニメ監督・庵野秀明さんが代表取締役社長を務める制作会社・カラーと共に、日本のアニメの可能性を探る共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」を開始しました。11月7日(金)には、短編映像シリーズの1作目「龍の歯医者」の配信がスタート。…

「アルマ望遠鏡」が視力2,000に相当する解像度で惑星誕生の撮影に成功

国立天文台は11月6日(木)、大型電波望遠鏡「アルマ」が、視力2,000相当の解像度で「おうし座HL星」が誕生する現場の撮影に成功したと発表しました。今まではガスの雲に覆われて中が見えませんでしたが、その奥の「塵(ちり)の円盤」をはっきりと撮影して…