ちゃんこ、水炊き、カレー…みんなでも一人でも楽しめる「お家鍋」レシピ

定番から最近話題のあの鍋まで、気になる鍋レシピ

まずは定番から各地の郷土料理、ちょっとめずらしいアイデア鍋まで、鍋レシピを紹介するエントリーです。その種類の豊富さには圧倒されます。


つくね、ちゃんこ、水炊き…「鶏肉」のお鍋

定番中の定番といえば、鶏肉を使った鍋。色んな食材との相性も良く、野菜もたくさん食べられるのが嬉しいですね。プロの力士が教えるちゃんこ鍋レシピは必見です。


しゃぶしゃぶ、ピェンロー、栄養抜群「豚肉」のお鍋

続いてはこの時期風邪予防にもぴったりな「豚肉」を使った鍋です。定番のしゃぶしゃぶを「生茶」で作るレシピや、妹尾河童さんが紹介して有名になったという「ピェンロー鍋」のレシピもあります。


シンプルがいちばん、「湯豆腐」

あっさりした「湯豆腐」は、疲れた胃を休めるのにもぴったり。シンプルだからこそ、素材や作り方にこだわってみてはいかがでしょう。


冬はやっぱりこれで暖まりたい!「キムチ鍋」

みんなでわいわいつつくのにもぴったりな「キムチ鍋」。本場韓国のレシピや、チーズを加えてみるレシピも。


話題の「カレー鍋」が気になる!

最近テレビなどでもよく目にする「カレー鍋」。各地に専門店も登場していますが、お家で気軽に楽しめるレシピもあります。


ユニークだけど絶品!の鍋レシピ

最後は、ちょっとめずらしい鍋のレシピです。「井上鍋」は、なんと焼肉のタレをダシに使うそうです。


「一人鍋」もやってみたい!

みんなでわいわい食べるのもいいですが、最近は一人用の小さいサイズの鍋やセットが売られるなど、一人で楽しむ鍋も注目を集めています。

こちらははてなブックマークでも人気の「一人鍋」動画。7分の動画の中で、「湯豆腐」「常夜鍋」「ピェンロー」「きつね鍋」「キムチを使わずに作るキムチ鍋」「だまこ鍋」という6つの鍋の作り方が紹介されており、思わず作ってみたくなります。意外な材料を使うアイデアや、材料を無駄なく使い回す工夫にも注目です。


「締め」は何にする?

「鍋はこれがいちばん楽しみ!」という人もいるほど重要なのが「締め」ですよね。ごはんやうどん、そばといった定番から、おでんの最後に「焼きおにぎり」という変わりダネも。


タレ・薬味にもこだわりたい!

味付けに欠かせないタレや薬味。市販のものに飽きたら、ちょっと一工夫したり、一から手作りしてみるのもいいですね。


今回ははてなブックマークでも人気の「鍋」特集をお送りしました。今年の冬は、いつもとはちょっと違うレシピを試してみてはいかがでしょうか。


Title Photo by naotakem

「ちゃんこ鍋」に関連する商品 by BECOME