読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋冬おしゃれの必需品!もう悩まない「マフラー・ストールの巻き方」


タイプ別巻き方

まずはマフラー・ストールのタイプ別に様々な巻き方を紹介しているエントリーです。同じマフラーでも巻き方によってだいぶ印象が変わりますね。

アフガンストール
男性にも人気のアフガンストール。定番の三角に巻く方法以外にも、ぐるぐる巻いたり、横に流したりと色々なアレンジができます。

大判ストール
ショップでもよく見かける大判ストールですが、「どうやって巻けばいいんだろう?」と悩んだ人も多いのではないでしょうか。ポンチョやボレロ風のアレンジなど、巻きものというよりは羽織もの感覚でも活用できそうですね。

小物使いで差を付けてみる!

巻き方を工夫するだけでなく、ストールのダブル使いや、シュシュを使ったアレンジを紹介しているのがこちら。他にもコサージュやヘアゴムなど、小物使いでさらにバリエーションが広がりますね。

服装に合わせた巻き方が知りたい!

「服を変えたら巻き方が合わなくなった!」という時にはこちら。Vネックやタートルネックといった襟元のデザインの違いや、コートに合わせたアレンジ、アウターの長さに合わせた巻き方を見ることができます。

スーツの時はどうする?
普段どおりなカジュアルな巻き方だと浮いてしまうのが「スーツ」。こちらではそんな時にぴったり、スーツに合わせた上品なアレンジを紹介しています。

はてなスタッフに巻いてもらった!

せっかくなら実際に巻いてみよう!ということで、はてなスタッフに実際に手持ちのマフラーやストールを巻いてもらいました。

 
まずはお店でもよく見かけるタイプの薄手のストールです。先ほどご紹介したこちらのエントリーを参考に、前に1本だけたらす「スナフキン巻き」とぐるぐる巻いて後ろに巻き込む巻き方にしてみました。


昔からあるタイプのスタンダードな厚手のマフラー。1回結んで前にたらすネクタイ風の巻き方もかわいいですよね。


最近よく見かける大判のストールです。ポンチョのようにも巻けますが、今回はアフガンストール風に巻いてみました。


せっかくならいろんな巻き方を楽しみたいマフラーやストール。これからの季節、ぜひこれらのエントリーも参考に、秋冬のおしゃれを楽しんで下さいね。


Title Photo by woopsdez

文: 飯塚朋子

関連エントリー