デパートの店員さんはどうやって包んでる?上手なラッピングのコツ

■まずは基本の包み方から!

基本の包み方から個性的なアレンジまで、ラッピングの方法にも色々あります。包み方以外に、リボンのかけ方も知りたいですよね。

<「包み方」ひとつにも色々ある?>

ラッピングや包装のことならラッピング工房

ラッピングに挑戦!

こちらのエントリーでは、「斜め包み(デパート包み)」「キャラメル包み」「ふろしき包み」といった、基本となるラッピングの方法をイラストで解説しています。大きさの違う箱を重ねた時の包み方や、リボンのかけ方についても見ることができます。まずはこちらをマスターしたいですね。

<普通じゃつまらない?個性派ラッピング>

プレゼントのいろいろなラッピング方法 -Wrap Art | コリス

Wrap Art

包装紙とリボンのほかにも色々な素材を使った、個性的なラッピングを紹介しているのがこちら。色使いや形もユニークですね。「ラッピングも印象に残るものにしたい!」という人にオススメです。


■「デパート包み」を動画で学ぼう!

ラッピングの基本といえるのが、先ほども登場した「斜め包み」、別名「デパート包み」です。デパートの店員さんのラッピングは、手際もよく仕上がりもキレイで憧れますよね。

そんなデパート包みのやり方を実演しているのがこちらの動画です。

YouTube- ラッピングの基本・デパート包み

斜め包みとも呼ばれるように、まず包装紙を斜めに置いてから包みます。やりやすいように、箱をくるくる回転させながら包むのもポイント。折り込む際のコツも動画だと分かりやすいですね。


■100均の材料でもできる!覚えておきたいお菓子のラッピング

また、箱や包装紙を使うほどではなくても、手作りのお菓子をプレゼントする際にちょっと気の利いたラッピングができるといいですよね。そんな時にはこちらをどうぞ。

<まるでお店で売ってそう?100均の材料でラッピング>

お菓子の簡単なラッピング

こちらは主に100円ショップで手に入る材料を使ったラッピングです。透明の袋やシールを使うだけで、お店でも売っていそうな、キレイなラッピングができます。

<蝶結びのコツも!バレンタインにもぴったりのラッピング>

明治製菓:ベーシックラッピング ピュアな気持ちの包み方 - 手作りチョコレシピ

チョコレートでおなじみの明治製菓が紹介するラッピングがこちらです。箱を使ったラッピングのほか、袋やカップを使ったアレンジも。またラッピングには欠かせない「蝶結び」や「斜めがけ」をキレイに仕上げるコツも必見です。


■ダウンロードして使える包装紙はいかが?

送る相手やプレゼントの中身によって、包装紙のデザインにはこだわりたいもの。しかし常に何種類もの包装紙を家に置いている人はなかなかいないのではないでしょうか?またせっかく買ってきても、使いきれずに残ってしまうともったいないですよね。そんな時には、PCからお気に入りの柄(パターン)をダウンロードして、印刷してみるのはいかがでしょうか?

包装紙や和紙のようなフリーテクスチャー | CSS Lecture

Photoshop Vip » とりあえずダウンロードしておきたい、「極上」パターン80枚集めました。

こちらのエントリーでは、包装紙にもぴったりな、様々なテイストのパターンを紹介しています。印刷した紙で袋を作ったり、メッセージカードなどにも使えそうですね。


基本の包み方を覚えれば、リボンや他の飾りを使って色々なアレンジができますね。「包むのはやっぱり苦手!」という人は、袋やカップを使ったお手軽なラッピングはいかがでしょうか。そろそろバレンタインも近づいてきました。プレゼントを贈る際には、ぜひ参考にしてみて下さい。


Title Photo by miszpinay

「ラッピング」に関連する商品 by BECOME