サクッとした食感と、独特の甘くてしょっぱい「あの粉」で、30年以上人気を保ち続けているお菓子「ハッピーターン」。「あの粉」=「ハッピーパウダー」の付着量を2倍にした、濃い味わいを楽しめる『パウダー200%ハッピーターン』が、全国のコンビニエンスストアチェーンで発売されています。
▽ 200%ハッピーターンついに全国発売!?TBキャンペーン開催中: カメつうBLOG!
ハッピーターンの特徴である「あの粉」=「ハッピーパウダー」を“特盛り仕上げ”にしたという『パウダー200%ハッピーターン』は、2009年5月からコンビニの一部チェーンで先行発売されていました。先行発売での好評を受け、1月26日より販売先のチェーンを拡大したとのことです。
ベーシックな『ハッピーターン』の表示内容量は120gですが、「あの粉」が2倍の『パウダー200%ハッピーターン』は表示内容量が50gとコンパクトに。亀田製菓の「カメつうBLOG!」では、『パウダー200%ハッピーターン』の試食レポートを掲載。1つずつのキャンディー包みではなく、袋にそのままハッピーターンが入っている様子が紹介されています。
通常のハッピーターンの包み紙がキャンディー包みになっている理由は、たっぷりのハッピーパウダーをとれないようにする・食べやすくするためとのことですが、袋に直に入っているのはハッピーパウダーが“特盛り”であることに関係しているのでしょうか。
「幸せ(ハッピー)が戻ってくる(ターン)ように」という願いをこめて作られたハッピーターンですが、『パウダー200%ハッピーターン』の製品紹介ページのキャッチコピーは「おいしさ2倍で 幸せ2倍!! パウダーたっぷり、濃い味のハッピーターン」。筆者も幸せを願いつつ、食べ過ぎには気をつけたいと思います。