読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今夜は家飲み!自宅で簡単にできる酒の肴レシピを集めてみた

グルメ コラム


■ビール派のあなたにはこってりメニューを!

疲れた体にまず入れたいお酒と言えば、ビール!キュッと冷えたグラスに、ふわふわと泡立つビールを注いで飲めば、あっという間に仕事の疲れも取れますよね。
そんなビールにピッタリなおつまみはこちら。

甘酢鶏皮かりかり by はちこだよぉ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが70万品
カリカリの鶏皮と、甘酢あんをからめた、エスニックな一品。鶏皮は安くで売られているので、コストも抑えられますね。

続いてはこちら。

簡単おつまみ☆ゴマごぼうスティック by cookpading [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが69万品
シャキシャキのゴボウと香ばしいゴマが、絶妙にマッチする一品。油で揚げないので、後片付けも楽チンです。



うま塩キャベツ(つまみ レシピ)
居酒屋でもよく見かける「うま塩キャベツ」。ごま油と塩のタッグに、箸休めのつもりがついつい食べてしまいそうです。

料理が得意ではない人は、動画を見ながら作ってみるのはいかがでしょう?

【簡単に】ビールにあうおつまみ【すぐ出来る】‐ニコニコ動画(9)
枝豆やタマネギのスライスといった初歩的なものから、シシトウのニンニク炒めやグリーンボールのピリ辛炒めといったオリジナルメニューまで、ビール好きのユーザーの調理過程がアップされています。どれも簡単かつビールとの相性バツグンのメニューです。

■ワイン派にはお手軽&おしゃれなメニューを

パーティーや女子会など、華やかな場には欠かせないのがワイン。芳醇な香りを引き立てる、軽いメニューをご紹介します。

ワインと相性が良い、と言えばチーズとトマト。

激うま簡単トマトと豆腐と挽肉のチーズ焼き by pancake08 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが70万品
豆腐とひき肉、トマト、チーズを使ったおもてなしにもピッタリなメニュー。熱々の出来立てを、冷えたワインと一緒に食べたいですね。


【連載】家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」 (8) ジャガイモ&オイルサーディン&ニンニクでおいしくないわけがない黄金レシピ | ライフ | マイコミジャーナル
缶詰のオイルサーディンを使ったアレンジレシピ。ガーリックオイルのニオイで、ワインがグイグイ進みそうです。

ちょっと凝ってみたい人は、手作りの鶏ハムなんていかがですか?

簡単♪鶏ハム by まいよち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが69万品
時間はかかりますが、パサパサな鶏肉のムネ肉が、しっとりおいしいハムに変身しますよ。


また、「ワインに興味はあるけれど選び方がわからない」という方は、こちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょう。
まずは“品種”をチェック!初心者のための「ワインの買い方、選び方」 - はてなブックマークニュース

■日本酒派にはしっとり飲める和メニューを

ゆっくり味わいたい日本酒には、やっぱり和食が一番ですよね。手間のかかるイメージがある和食ですが、簡単にできる料理もありますよ。


簡単!フライパンで作る鯖の味噌煮レシピ - [男の料理]All About
フライパンでできるサバの味噌煮のレシピ。計30分ほどでできるお手軽料理です。


vege dining 野菜のごはん : とろり葱塩☆カリカリ厚揚げ
カリカリに焼いた厚揚げに、レモン風味のネギ塩タレをかけた一品。小料理屋で出してくれそうなメニューですが、これも調理は簡単。油抜きを忘れないことがポイントです。


エネなび|ガスを使ったかんたんレシピ|酒盗のクリームチーズ添え
すぐに食べたい!という人にオススメなのが、この「酒盗クリームチーズ」。両方クセのある食材ですが、これが意外と好相性!冷酒とマッチします。

[asin:B002WGKNQ6:detail]

■焼酎派には創作メニュー!

意外と女性の愛好者が多いのが焼酎。トレンドに敏感な女性のために、オリジナリティ溢れるメニューを集めてみました。


【連載】家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」 (1) 塩辛やニンニクもプラス 「白菜のコク辛ステーキ」 | ライフ | マイコミジャーナル
お肉の代わりに白菜をステーキにしたこちら。冬が旬の白菜は、今の時期甘みがたっぷりなのでオススメの食材です。


とろとろ明太豆腐 - レシピ de Cooking!料理やおつまみの簡単レシピ、献立紹介 サントリー
豆腐と白菜を使ったあっさりメニュー。とろとろの明太子あんを楽しむには、焼酎ロックがイチオシです。



簡単作り置きおつまみ!牡蠣のオイル漬け by 食べりゃんせ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが70万品
最後は作り置きできるカキ料理。1ヶ月ほど日持ちするそうなので、一度にたくさん作ってしまいましょう。パスタに入れてもおいしそうですね。

[asin:B002G5SLCQ:detail]

■楽しんだあとは二日酔い対策も忘れずに!

おつまみがおいしくて、ついつい深酒…という方のために、二日酔いの予防法と改善法が書かれたエントリーをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

〔コラム〕 私の二日酔い予防法: 居酒屋礼賛

二日酔いの解消防止対策や予防対処法(効く食事)と頭痛症状の治し方

「翌朝に残らない」酒宴のコツ - ニュース - nikkei BPnet

二日酔い対策・二日酔いの予防法 - [飲酒・アルコール] All About


ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本



Title Photo by Hyougushi

文: タニグチナオミ

関連エントリー