• X
  • Facebook
  • RSS

全世界のセレブが夢中!ゴージャスを極めた「はでなスター」遂にリリース



宇宙の美しい宝石「はでなスター」をリリースしました - はてなスター日記

昨年3月31日にリリースされた色付きはてなスター「カラースター」。キラめく星の輝きを見事に表現した、そのかつてない斬新なフォルムと、スタイリッシュかつエレガント、クールでフェミニンかつマニッシュなカラーバリエーションは見るもの全てに衝撃を与え、リリース当初より特にファッション業界から大きな注目を集めていた。以降に開催されたミラノ・コレクション、パリ・コレクションをはじめとするショーにおいては、エルメスやシャネルといった各メゾンからカラースターをモチーフに取り入れた新作が続々発表され、大きな話題となった。
株式会社はてな「カラースター」リリース 名実共に新しい時代の「星」となるか - はてなブックマークニュース

従来のはてなユーザーだけでなく、世界中のセレブからも大注目となった「カラースター」の1周年を記念してこの度リリースされたのが、さらなるゴージャス感とファッション性が加わったはてなスター、その名も「はでなスター」だ。このはでなスター、まず驚くべきは“スターそのものを実際に宝石として身に付けられる”という点だろう。

実はこのスター、通称「はでなカラースター星」と呼ばれるとある惑星でのみ採取できる幻の宝石として、世界中のセレブ達の間で密かに注目を集めていたもの。その眩いばかりの輝きは地球に存在する全ての宝石を凌ぐともいわれており、ハリウッド女優やモデルをはじめ、ファッションに敏感な世界中のセレブ達を虜にしているという。そんなセレブ達の声に答えるべく、その星では工夫達が日夜休みなく「はでなスター」の発掘に励んでいる。

そんな「はでなスター」だが、これまでは宇宙の宝石店「はでなカラースターショップ」の実店舗のみでの限定販売だったため、一部の限られたセレブのみしか購入することができなかった。そのため、ひとたびオークションに出品されれば一瞬で価格が高騰、また一部では偽物が出回るなどの問題も発生しており、ショップには以前から販売ルートの拡大を求める声や、問い合わせが殺到していたという。そこでショップ側が目を付けたのが、ファッション業界でも大注目となっていた「はてなスター」だった。

はてな側もちょうどカラースター1周年に合わせた企画を考えており、両者はすぐに交渉を開始。いずれの商品も世界中のセレブに愛されているという点や、偶然にも名前がなんとなく似ていたこと、そして何よりショップオーナーの趣味が自転車だったことなどもあって、交渉は順調に進んだ。最終的には、地球での正規の販売ルートを確保したいショップ側と、海外進出に続き、いずれはサービスの宇宙進出も視野に入れているはてな側との利害が、完全なまでに一致。互いにWin-Winの関係を築くことができると確信し、今回の販売提携に至ったという。

今回リリースされた「はでなスター」のラインナップは以下の通り。

従来のカラースター同様、購入ははてなポイントで行える。また同様にカラースターBOXでのセット販売となっており、10個入りの「スペースシップBOX」、32個入りの「シューティングスターBOX」、55個入りの「ギャラクシーBOX」、112個入りの「ブラックホールBOX」、580個入りの「スーパーノヴァBOX」、1,200個入りの「ビックバンBOX」の6種類が用意されている。

スターのカラーバリエーションは、「光輝のトパーズ イエロースター」「深緑のエメラルド グリーンスター」「灼熱のルビー レッドスター」「氷結のアクアマリン ブルースター」と、こちらもセレブ感満載のネーミングとなっている。中でも「ブラックホールBOX(5,000円)」「ビッグバンBOX(10,000円)」を購入した者のみが手に入れることのできる「幻の宝石 レアスター」は、宇宙でもっとも美しい宝石としてセレブ達の間で代々語り継がれており、まさに幻の中の幻の貴重なスターといえる。

自分自身を着飾るための宝石として、そして相手に「いいな」の気持ちを伝えるための贈り物としてはもちろんのこと、近年は「はでなスターでなければ交換できない」という商品まで登場しており、宝石としてさらに新しい価値が生まれ始めている「はでなスター」。今回のリリースにより、その価値がさらに広まっていくことは確実といえる。

また一方で、「画面上のスターを実際に身に付けられる」という、2次元を3次元に具現化するはてなの画期的な新技術については、別方面からもただならぬ期待が寄せられているという。今後は、こちらもあわせて注目していきたいところだ。

4月1日はエイプリルフールです。

文: 飯塚朋子

関連エントリー