じわじわ人気!NHK教育の「0655」と「2355」でおはようとおやすみを

NHKオンライン | Eテレ 0655

NHKオンライン | Eテレ 2355

51周年を迎え、新しい愛称を「Eテレ」としたNHK教育が、新しいイメージを伝えるために始めた「0655」と「2355」。プロデュースは同局の人気番組「ピタゴラスイッチ」も手掛けた佐藤雅彦氏です。どちらも放送時間が5分と短いこと、2つの番組が連動していることなど、異例の番組として3月29日の開始直後から話題を呼んでいます。

6時55分から放送される「0655」は“「個人としての私」から「社会の中の私」へ”をコンセプトに、「朝、起きた時の頭と心の準備体操」する番組。真心ブラザーズの歌に合わせた「オープニングアニメ」から始まり「日めくりアニメ」「ねこのうた」など、朝の目覚めにぴったりな明るい映像が流れます。月替わりで放送される「おはようソング」もあり、現在は雨上がり決死隊の蛍原徹さん、ザブングルの松尾陽介さん、ナイツの土屋伸之さんが歌う「忘れもの撲滅委員会」が流れています。

23時55分から放送される「2355」は“「社会の中の私」から「個人としての私」へをコンセプトに「夜更けの部屋でホッと一息」する番組。細野晴臣さんの歌に合わせた「オープニングアニメ」「日めくりアニメ」「今日のトピー」月替わりの「おやすみソング」などが流れ、しっとりとした内容となっています。

どちらも優しい雰囲気が流れる、心地の良い番組となっています。これを機に、「0655」を見るために早起き、「2355」を見て就寝と、番組に合わせて生活リズムを整えてみてはいかがでしょう。

「佐藤雅彦」に関連する商品 by BECOME