• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

目指せ漢字マスター!?漢字の特訓ができるエントリー集


■一日20題の漢字トレーニング


[今日の漢字]1日20題の漢字トレーニング

毎日、20題の問題を解くことで漢字力のアップを狙うサイト。トップに表示される「今日の漢字」をクリックすると、20問の書き取り問題が出題されます。

「解答」をクリックすると答えが、「詳細」をクリックすると音読みや訓読み、総画数、漢字検定の級なども表示されます。

毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

■SPIの言語問題


SPI言語問題

就職試験の一環として、多くの企業が取り入れている「SPI」。その言語問題のサンプルを集めたのがこちら。「難読漢字」「同意語」「反意語」「語句の意味」「四字熟語」ごとに設問があり、サイト上で答えを確認できるほか、PDFファイルとしてダウンロードすることも可能です。

就職活動生は要チェックですね。

■難読漢字のフラッシュゲーム


難読漢字(タイピングゲーム) - プチゲーム - 無料ゲームサイト

こちらは難読漢字専門のサイト。出題される問題の読みをタイピングして問題を解きます。どれも難問ぞろいなので「普通のトレーニングじゃ物足りない!」という方にピッタリです。


■小学生漢字を勉強する無料ネットゲーム


漢字の勉強を無料のネットゲームで!-小学漢字1006文字をマスター!漢検対策にも- ★まなゲーらんど★

小学生の子供がいる方にオススメしたいのが、アクションゲームを模したこのゲーム。1年生から6年生のレベル別に漢字の特訓ができます。

対戦相手を選び、出題された問題に解答することで、相手にダメージを与えることができます。これなら楽しみながら漢字を覚えることができますね。


■四字熟語のフラッシュゲーム


四字熟語 Flash

難易度の高い四字熟語も、フラッシュゲームでトレーニングしましょう。バラバラの漢字を並び替えて、四字熟語を作ります。

これが、

こうなります。

ステージが進むにつれて、作らなければいけない四字熟語が増え、難易度もあがります。全7面なので、あきらめずにチャレンジしてみてください。

また同じシリーズで、三字熟語のフラッシュゲームもあります。
三字熟語 Flash


漢字の勉強と言うと、少し面倒くさいイメージがありますが、これなら楽しんで解くことができますよね。学校はもちろん、会社やプライベートでも漢字を読み書きするシーンは溢れています。赤っ恥をかかないためにも、日ごろから漢字力を鍛えてみてはいかがでしょう。



Title Photo by Kanko*

文: タニグチナオミ

関連エントリー