本や新聞を読んでいる途中で読めない漢字がある、手書きで書類で漢字が思い出せない――携帯電話やパソコンなど、変換機能のある機器に慣れてしまうと、「なんとなくはわかるんだけど書けない・読めない」ことがままありますよね。そこで今回は漢字のトレーニングにピッタリなゲームやサービスを集めてみました。もちろん、どれも無料です。
■一日20題の漢字トレーニング
毎日、20題の問題を解くことで漢字力のアップを狙うサイト。トップに表示される「今日の漢字」をクリックすると、20問の書き取り問題が出題されます。
「解答」をクリックすると答えが、「詳細」をクリックすると音読みや訓読み、総画数、漢字検定の級なども表示されます。
毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。
■SPIの言語問題
就職試験の一環として、多くの企業が取り入れている「SPI」。その言語問題のサンプルを集めたのがこちら。「難読漢字」「同意語」「反意語」「語句の意味」「四字熟語」ごとに設問があり、サイト上で答えを確認できるほか、PDFファイルとしてダウンロードすることも可能です。
就職活動生は要チェックですね。
■難読漢字のフラッシュゲーム
▽難読漢字(タイピングゲーム)|プチゲーム - 無料ゲームサイト
こちらは難読漢字専門のサイト。出題される問題の読みをタイピングして問題を解きます。どれも難問ぞろいなので「普通のトレーニングじゃ物足りない!」という方にピッタリです。
■小学生漢字を勉強する無料ネットゲーム
▽漢字の勉強を無料のネットゲームで!-小学漢字1006文字をマスター!漢検対策にも- ★まなゲーらんど★
小学生の子供がいる方にオススメしたいのが、アクションゲームを模したこのゲーム。1年生から6年生のレベル別に漢字の特訓ができます。
対戦相手を選び、出題された問題に解答することで、相手にダメージを与えることができます。これなら楽しみながら漢字を覚えることができますね。
■四字熟語のフラッシュゲーム
難易度の高い四字熟語も、フラッシュゲームでトレーニングしましょう。バラバラの漢字を並び替えて、四字熟語を作ります。
ステージが進むにつれて、作らなければいけない四字熟語が増え、難易度もあがります。全7面なので、あきらめずにチャレンジしてみてください。
また同じシリーズで、三字熟語のフラッシュゲームもあります。
▽三字熟語 Flash
漢字の勉強と言うと、少し面倒くさいイメージがありますが、これなら楽しんで解くことができますよね。学校はもちろん、会社やプライベートでも漢字を読み書きするシーンは溢れています。赤っ恥をかかないためにも、日ごろから漢字力を鍛えてみてはいかがでしょう。
Title Photo by Kanko*