アリは砂糖でも巣を作る?砂糖のビンにアリを入れた実験動画に注目

実験の様子を撮影した動画は、NHK総合で毎週日曜の22:50から放送されている番組「NHK 特ダネ投稿DO画」に寄せられたもの。投稿したユーザーは「砂糖を詰めたビンでアリを飼うと、砂糖の巣を作るのか?」という疑問から実験を行ったそうですが、やってみたところ、見事にアリたちが砂糖で巣作りを始めたとのこと。周りに砂糖しか存在しない環境の中、アリたちは巣穴を掘るために砂糖粒を運び出し、一方で外から食料となる砂糖粒を巣穴に運び込んでいるようです。

この実験に対し、番組のサイトには「想像もしない実験で驚きました。巣を作るんですね。 」「興味深い映像ですね。蟻は働き者なのか?それとも馬鹿なのか? 」「神の視点からにんげんを見ているような気分になった。。。 」など、他のユーザーから驚きの声が続々寄せられています。また以前に同じ実験を行ったユーザーからは、「長期に実験すると、巣作りをやめて、、、食っちゃ寝食っちゃ寝生活になっちゃうのですよ。これホント」という意見も。

確かにどうなるのか興味はあるけれど、なかなか思いつかないこの実験。はてなブックマークのコメント欄にも「こんな発想、いいね」「すげー、掘る時は律儀に外へ運んで、餌の分は外から運んでくるのね。見分けつかなくなりそうだけどどうなんかな。」といった声が集まっていました。気になる実験の様子は、下記の動画でご覧下さい。

NHK 特ダネ投稿DO画 毎週日曜夜10:50~11:00放送中!「砂糖の蟻の巣」 投稿者: nhkさん NHK 特ダネ投稿DO画 毎週日曜夜10:50~11:00放送中!「砂糖の蟻の巣」 投稿者: nhkさん

「実験」に関連する商品 by BECOME