• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-05-14から1日間の記事一覧

まだまだ楽しめる!採り方のコツや時期を知って潮干狩りに行こう

GW前後がベストシーズンと言われ、春の季語にもなっている「潮干狩り」。熊手で砂を掘りアサリやハマグリなどを探すのは、宝探しのようで病みつきになりますよね。今回は潮干がりのスポット検索や、たくさん採るためのコツなどを紹介したいと思います。 ■潮…

植物や動物、魚に昆虫まで!Webで見られる「図鑑」を集めてみた

道端で出会った植物や生き物の名前を知りたい時、また動物園や植物園に出かける際のおともにも便利な「図鑑」。ただ眺めているだけでもわくわくしますよね。今回は、ネットで見られる動物や植物の「図鑑」を集めてみました。 ■動物、魚、虫、植物…「生き物全…

アリは砂糖でも巣を作る?砂糖のビンにアリを入れた実験動画に注目

地面の下に、その小さな体からは考えられないくらい巨大な巣を作って暮らしている「アリ」。彼らの大好物といえばあまーい“砂糖”を思い浮かべる人も多いと思いますが、もし砂糖だけをぎっしり詰めたビンの中にアリを放した場合、一体どうなるのでしょうか?…

限定800セット!オリジナルテイスト“もやしもんエール”5月21日受付開始

アニメ化に続きドラマ化も決まり、ますます人気を集めている石川雅之さんの農大マンガ『もやしもん』。この度、宇都宮の地ビール「プレストンエール」とのコラボレーションが実現し、限定セットが発売されることになりました。 ▽http://www.ac-fan.com/prod/…

東京でタイ気分!週末はタイフェスティバルに出かけてみませんか?

タイ王国大使館がタイと日本の親交を深めるために毎年開催している「タイフェスティバル」。もともと「タイフードフェスティバル」という名前だったこのイベント、タイ文化を堪能できる催しと合わせて、全国各地のタイ料理レストランの自慢の品々も味わい尽…

アーカイブで視聴可能!見逃した人のための孫社長×佐々木氏「光の道」対談

5月13日に行われた、ソフトバンク社長・孫正義さんとITジャーナリスト・佐々木俊尚さんの「光の道」対談。ソフトバンク本社の特設スタジオからUstreamとニコニコ生放送でライブ配信され、Twitterでは視聴者の意見が飛び交っていました。多くの人が耳を傾けた…

ギターを売ったお金の使い道は?大学のテストに「けいおん!!」登場

主題歌がオリコンのシングルランキング上位を独占するなど、テレビアニメ第2期のスタートでますます勢いを増している「けいおん!!」。今度はなんと、大学のテスト問題にまで登場してしまったようです。 ▽http://hamusoku.com/archives/3154599.html ▽今日…