• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

選び方や練習のコツって?初心者に送る「エレキギター」の始め方


■ギターの選び方、始める前に最低限必要なものは?

これからギターを始めたいという人にとっては、まずギターを選ぶ段階から分からないことがいっぱいですよね。ギター本体以外にも、色々必要な機材や小物がある様子。一体何を揃えればいいのでしょうか?


エレキギターを始めるために必要なモノと、その選び方 | はじめよう!エレキギター【楽器探そう!デジマート】
こちらのエントリーでは、ギターの選び方はもちろん、最低限必要な機材や小物、あれば便利なグッズを初心者向けに解説しています。

ギターを選ぶ際は、「デザイン」「機能」「値段」が主なポイントになりますが、予算の範囲内で自分が「好き」と思えるギターを選ぶようにしましょう。“愛着を持てる”ギターを選ぶことも、上達への第一歩です。また値段については、一般的に初心者向けとして販売されているのは3万円~5万円前後のモデルが中心です。音色や向いているジャンルなどもギターによって様々なので、楽器屋さんに行って、「こういう曲がやりたい」と店員さんに自分のイメージを伝えながら相談してみるのがオススメです。そして買う前には、実際にギターを持たせてもらってその感触を確かめてみましょう。

またギターを弾くためには、本体以外に音を鳴らす「ギターアンプ」、チューニングに使う「チューナー」、弾く際に使う「ピック」、ギターとアンプを繋ぐ「シールド」などが最低限必要になります。また、ギターをしまうためのケースやお手入れ用のグッズ、交換用の弦なども揃えておきたいですね。

■早速ギターを弾いてみよう!

弾く準備ができたら、まずは何から始めればいいのでしょうか?

<最初に“チューニング”をしよう>

チューニングの方法 | ギター初心者のための練習方法
ギターチューニング開放弦FLASH
実際に弾く前に、まずは弦の「チューニング」を行って音の高さを合わせましょう。チューニングには、「音叉」を使う方法と「チューナー」を使う方法があります。音叉を使う場合は自分の耳が頼りになるので、初心者にはやや難しくなりますが、耳が鍛えられるのでできれば両方のやり方をマスターしておきたいですね。

<“コード”って何?>

コードとは?コード進行とは?/初心者集まれ!指板図くんのギター・コード講座 第1回 | 指板図くんのギター・コード講座 | ギター・マガジン
そして、教則本を開くと必ず登場するのが「コード」。コードとは日本語で言う「和音」のことで、ギターでは左手の指で何本かの弦を押さえ、右手で複数の弦を弾くことで様々なコードを鳴らし、曲を弾きます。(左利き用の場合は逆になります)ギター用の楽譜に描かれた「指板図」では、そのコードを鳴らすための弦の押さえ方を図で表しています。


指板図では、一番上が1弦、一番下が6弦を表しています。これは“自分の左手を上から覗き込んだ状態”と同じになっているためです。


ギターコード スコアメーカー [ギターコード表]
こちらのエントリーでは、右側のコード名をクリックすると左側にそのコードの指板図が表示されます。複数のコードを好きな順に並べて表示することもできます。曲を弾く際は、次のコードに移る際の「コードチェンジ」をスムーズに行えるかどうかが重要になるので、繰り返し練習してみましょう。コードチェンジのコツについては、下記のエントリーも参考になります。
++目からウロコのギター塾++

<初心者が知りたい情報がいっぱい!>
  
ギター初心者にも良くわかる【ギターテクニック講座|Jギター】
ギターライフ | ギター初心者のための情報サイト
ギター初心者向け入門講座 〜ネコでも弾ける!ロックギター講座〜
これらのエントリーでも、ギターを弾く上で知っておきたい基礎知識や練習方法など、初心者が知りたい情報がまとめられています。「J-Guitar.com 」のサイトでは動画による初心者向けギター講座もあります。
ギター初心者講座・動画編 【ギターはじめの一歩・動画編】 J-Guitar.com

■動画で弾き方を学ぼう!

しかし、写真や文章だけ見ていてもなかなかイメージが掴みにくいものです。続いては実際に弾いている様子を見ながら練習してみましょう。

エレキギター初心者講座を作ってみた。 by けんじぃ。 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画
こちらの動画では、ギター本体や機材についての説明や、「ダウンピッキング」「アップピッキング」「オルタネイトピッキング」「ミュート」といった基本的な弾き方を丁寧に解説しています。

ニコニコ動画では、他にも「ギター講座」「弾いてみた」といったタグで検索すれば、練習に役立つ動画をたくさん見ることができます。

■ギターがなくても練習できる“指ストレッチ”

ギターを上手く弾くためには、なめらかな“指の動き”がカギになります。最後にご紹介するのは、空いた時間にすぐできる指ストレッチです。

<“ペン”を使った指ストレッチ>

ギター初心者の館〔提供:荒居ギター教室〕
こちらは左手で軽くペンを握った状態から、何本かの指を上げ下げするストレッチです。離している時の指に力を入れないのがポイントです。

<“あずにゃん”直伝の指ストレッチ>

http://minkara.carview.co.jp/userid/478163/blog/17992009/
そしてこちらは、アニメ「けいおん!!」の中で、2年生部員でギターを担当する“あずにゃん”が披露した指ストレッチ。「人差し指‐中指間を開いて閉じる」「中指‐薬指間を開いて閉じる」「薬指‐小指間を開いて閉じる」を繰り返すだけですが、やってみると意外に難しいストレッチです。


最初は上手く音を出すのも一苦労ですが、好きな曲のフレーズが初めて弾けるようになった時の喜びは、何にも代え難いものがあるはず。「弾いてみたいけどよく分からない…」と迷っている人は、ぜひこれらのエントリーも参考に、早速ギターを始めてみてはいかがでしょうか?


Title Photo by borevagen

文: 飯塚朋子

関連エントリー