• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

氷のトンネル、水族館の大水槽…見ているだけで“涼しくなれる動画”


■サーフィンをスローモーションで見ると?

まずご紹介するのは、画面の向こうから今にも水飛沫が飛んできそうな臨場感たっぷりの動画です。


らばQ:透明度にほれぼれ…暑さも吹き飛ぶサーフィンのスローモーション映像(動画)

上記のエントリーで紹介しているのは、サーフィンの様子をスローモーションでとらえた映像。透明な波の向こうをサーファーが滑っていく様子は、涼しげなだけでなく迫力も満点。まるで水のトンネルに入り込んだような気分になります。


HD: Super Slo-mo Surfer! - South Pacific - BBC Two - YouTube

■世界中の“凍り付いた場所”

続いては、さらに涼しくなりそうな“氷の世界”を体験してみましょう。


寝苦しい夜を涼しく過ごせそうな世界の凍りついた10の場所:カラパイア

中国の凍った滝、オーストリアの氷の洞窟、南極に浮かぶ氷の島など、世界中の“凍り付いた場所”10カ所を写真と動画で紹介しているこちらのエントリー。巨大なオブジェのような洞窟や湖の上に出来た不思議なサークルなど、その様子はまさに氷が作り出した芸術。暑さを忘れてしまいそうな美しさです。


Farewell Vanishing Glaciers -Global Warming Anchorage Alaska - YouTube

■ゆったり落ち着ける“美ら海水族館”の巨大水槽

ゆったりした気分に浸りたいなら、Webで見られる“水族館”もオススメです。


水槽を眺めながらのお泊まりツアーも?「水族館」の意外な楽しみ方 - はてなニュース

以前はてなブックマークニュースでもご紹介したのが、沖縄美ら海水族館の巨大水槽を映したこの動画。手前の観客と比較すると、水槽の大きさがかなりのものであることが分かりますね。ジンベエザメやエイをはじめ、無数の魚たちが悠々と泳ぐ姿は、見ているだけで自然と心が落ち着きます。


Kuroshio Sea - 2nd largest aquarium tank in the world - (Please Don't Go by Barcelona) - YouTube

■聞くだけで涼しくなる“風鈴”の音

最後にご紹介するのは、日本の夏を感じさせるこんな動画です。

少し涼しくなる音(本物) by フリーザァ? 音楽/動画 - ニコニコ動画

昔ながらの“風鈴”の音を集めたこちらの動画。備長炭やガラスなど素材によって音色は様々ですが、いずれの音も聞いているだけで涼しい気分にさせてくれます。ヘッドフォンで聞けばさらに効果的。癒されたい時にもぴったりです。


色々な暑さ対策がありますが、時には気持ちの面から涼しくしてみるのもオススメです。また、お金をかけずに涼しく過ごす方法については、以前はてなブックマークニュースでご紹介した下記のエントリーもぜひご覧下さい。

これで猛暑も乗り越えられる?できるだけ涼しくすごす方法 - はてなニュース


Title Photo by Zach Dischner

文: 飯塚朋子

関連エントリー