読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

果物、チーズ蒸しパン、日本酒…意外に多い?“凍らせると美味しいもの”


■果物やお菓子はそのままでも凍らせても美味しい!

そのままでも充分美味しい果物やデザート類ですが、夏は凍らせてみるのもオススメです。


凍らせると美味しくなる果物はありませんか?バナナ以外でお願いしま... - Yahoo!知恵袋
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1341076573/
【衝撃画像】このMステでμ'sが歌ってたときの観客の顔wwwwwwwwww たま速報

バナナやみかん、スイカや巨峰などの果物、また糖度の高いプチトマトなどは、凍らせればそのままシャーベット感覚で楽しめます。夏場はどうしても傷みやすくなるので、食べ切れない場合は早めに冷凍しておくと重宝しますね。また果物以外にも、ゼリーやプリン、杏仁豆腐、チョコレート、ドラ焼き、饅頭、ケーキ、ヤクルトなどを凍らせると美味しいという意見もありました。

■ヨーグルトを凍らせるとどうなる?

また、市販のヨーグルトを凍らせれば手軽にフローズンヨーグルトを楽しむことができます。


ヨーグルトを冷凍したら、美味しいアイスになるか? - Excite Bit コネタ

こちらのエントリーでは、プレーンタイプや果物の果肉入り、アロエヨーグルトなど、タイプの違う5種類のヨーグルトを凍らせて食べ比べしています。筆者によれば、凍らせるなら果肉の入ったタイプや、ヨーグルト自体に味が付いているタイプのものがオススメだそうです。

■意外なほど美味しい?冷凍チーズ蒸しパン

そして先日はてなブックマークでも話題になっていたのが、コンビニでよく見かける「チーズ蒸しパン」を凍らせると美味しいというこちらのエントリーです。


@nifty:デイリーポータルZ:チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる

タレントの雛形あきこさんがオススメしていたという“冷凍チーズ蒸しパン”。冷凍庫で半日から1日冷凍するだけでギュッと詰った濃厚なケーキのような食感になり、油っぽさはなく、アイスのような感覚で美味しく食べられるとのこと。これは試してみたくなりますね。

■見た目にも美しい“みぞれ酒”はいかが?

お酒好きな人には、夏ならではのこんな日本酒の楽しみ方もオススメです。


暑い季節だからこそ試したい、“雪のような日本酒” - Excite Bit コネタ
http://www.hakutsuru.co.jp/community/enjoy/mizore.shtml

凍る直前まで冷やした日本酒を冷たいグラスに注げば、シャーベット状の「みぞれ酒」の出来上がり。100%の果汁を加えれば、夏にぴったりなフルーツカクテルにもなります。紙パックなどの冷凍できるパッケージで、添加物の入っていない日本酒を選ぶのがポイントです。


ゼリーやヨーグルト、プリンなどはイメージ通りという感じですが、饅頭やドラ焼きなどの和菓子やチーズ蒸しパンなどはちょっと意外ですよね。「冷凍庫にアイスのストックがない!」という時にも、ぜひ試してみて下さい。


Title Photo by FotoosVanRobin

文: 飯塚朋子

関連エントリー